見出し画像

2023.12.10 大分でのポジャギ教室

今朝は霧が出て「高速大丈夫かな?」って心配したんですが、出かける頃には霧が晴れて、暖かくて快適ドライブ!
そんな今日は、大分市コンパルホールでのポジャギ教室でした。なにかと慌ただしい師走に 参加いただきありがとうございます。お菓子も沢山!温泉卵(塩付)まで!遠慮なくいただきました。ごちそうさまでした。

葉っぱの形のサンポ(覆い・敷物)、ミョンジュの針山、コチュ(唐辛子)&サットゥギ縫い、ヌビのポーチ、シルクのチョガッポ、シルクで作るカバン、などなど。

空気も乾燥して、糸くずが体にまとわりついたり、糸が絡んだり、いろいろ大変な季節になってきました。常に保湿をお願いします。

サットゥギ縫い、一度でマスターするのはほぼ無理なので、沢山練習してから本番に臨んでください。やっていることは実はすごく単純、右から平行に針を上下同じ間隔で刺すだけ。言葉でいうのは簡単ですが、実際やるのはすごく大変ですが、きれいに出来たらすごく素敵です。

私の師匠のサットゥギ縫いと比べたら、私もまだまだ修行が足りてません。全く段差のない、まるで1本の縫い目?みたいに見える感じには程遠い。沢山縫うしかないので、がんばります!

大分でのポジャギ教室、年内、12月は、あと1回、12月14日(木)にも開催します。今からでも参加&見学ウェルカムです。詳細は上のリンクで確認くださいませ。

帰りの高速は結構車が混んでました。ボーナスも出ただろうし、みんなお出かけしてるんだろうなぁ~ 
師走になって、なんちゃないけど、気ぜわしいし、寒暖の差が激しいですので、みなさまご自愛くださいませ。


最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!