見出し画像

2024.8.3 広島でのポジャギ教室

月に1回の早起きの日!朝早かったけど、すでに暑い!ちょっと動いただけで汗だく!ですが、新幹線で広島へGO!

午前中は、中国新聞クレドビルにあります、中国新聞文化センターでのポジャギ教室でした。こちらは定員いっぱい!ありがとうございます。暑い中参加いただきありがとうございました。

カラフルなセットン(縞模様)キューブ型ポーチ、モシのランチョンマット、モシのサンポ(覆い)、葉っぱの形のサンポ(覆い)、三角繋ぎ、5種類の白のシルクのタペストリー、ポジャギ柄の巾着、ヌビのランチョンマット、ノバンのお花のモビール、ポジャンポ(お花の形の巾着)、コチュ(唐辛子の飾り)+サットゥギ縫い、などなど。結構いろんなポジャギに挑戦されてましたねぇ~

暑くて、集中力が続かないので(それは私だけですか?)ポジャギ小物色々準備しておりました。キューブポーチ、すごく簡単で、すごくかわいいのでお勧めです。次回もキット作って準備していきますね!

コチュ(唐辛子)のサットゥギ縫いも、初めてなのに、綺麗に出来てました。すごいなぁ~。ハサミケースや、指ぬきなど、ポジャギ小物にはこの、サットゥギ縫いは必須です。グラデーション糸だとすごくかわいく出来るのでお勧めです。

場所を移動して、午後からもポジャギ教室ROUND2!こちらも暑い中参加いただきありがとうございます。途中、アクシデントもありつつ、無事を確認出来て、何よりです。この暑さは、人間も動物もしんどいですので、無理しないでくださいませ。

こちらは、ヌビのアクセサリートレイ、折り紙みたいなポジャギ、お花のモビール、ヌビのランチョンマット、ポジャギ柄の巾着、などなど

私はあまり化繊の生地を使わないんですが、韓国独自の ポジャギ柄や、セットン(カラフルストライプ)はちょこちょこ使っています。沢山買ってないので、手持ち在庫をあれこれやりくりしつつ、ポジャギキット作っています。ついつい高温アイロンして溶かしたりする方がいるので注意ください。

ただ、この暑苦しい時期は、こういった涼し気な生地に自然と手が伸びるみたいですね~  もっと沢山キット準備しておきます!次回必ず持参します!

帰りの広島駅は、意外と混んでなくて楽勝だったのに、まさかの、小倉で混雑!わっしょい百万夏まつりでした!浴衣姿や若者でごったがえしてました。久しくこういう場所に足を運んでないなぁ~ もう体力の限界。

暗くなってもまだまだ暑い。酷暑は続きますので、みなさま体調管理気を付けて、ポジャギ楽しんでいきましょう!私も無理せずぼちぼちやっていきます!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も明日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요!Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

pojagi*sono フォローすると、更新のたびに通知がとどきます!
こちらもよろしくです

カムサハムニダ~


気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!