見出し画像

【有料】ポクスンア(桃)?💛型の飾り

サットゥギ縫いという、ポジャギの中では、中~上級者向けかな?
なかなか思ったような縫い目になるのは難しい、特殊な技術が必要とされるポジャギ小物の作り方のご紹介です

ちなみに、サットゥギ縫いの説明はありません
こればっかりは直接見ながら、針をどこに刺すか・・・というミリ単位の細かい話になるので、写真撮影はもちろん、言葉で説明するのが難しいです

サットゥギ縫い

ハート💛形の飾りですが、【복숭아(ポクスンア)】韓国語で「桃」という意味だそうです(ダムル工房の李先生に教わりました)
中には「心臓だよ」とか怖いこと言う市場のおじさんもいました(笑)確かにハート💛だけど
縁起物なのかな?ノリゲ(飾り)などにも多用されているデザインです

私は、大小3個くらいをチェーンに通して、バックチャーム金具を通して、カバンにつけていつも持ち歩いています

ボクスンア 桃 バックチャーム

小さいですし、シンプルな作りで、慣れると簡単ですが、きれいな形を作るには、多少コツがあります
何よりもまず、サットゥギ縫いは練習してください!これが出来ないと完成形とは言えません!ファイティン!

・材料について
・縫い糸について
・具体的な作り方&コツ

ここから先は

1,147字 / 10画像

¥ 500

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!