見出し画像

2023.2.12 大分でのポジャギ教室

今日もぽかぽか陽気!ドライブ日和。東九州道を南下して大分へ!
大分市コンパルホールでのポジャギ教室でした。参加いただきありがとうございました。お菓子もごちそうさまでした。

こちらでもヌビ(刺し子みたいなもん)が人気でした。私自身も大好きなので 楽しんでもらえたらすごくうれしいです。

厚手のムミョン(韓国の木綿)を使うんですが、似たような木綿であれば、日本の手芸店で普通に購入できるものでOKです。ちょっと固めで繊維が詰まった生地であればOKです。

今回、まだ未完成だけど、ケッキ縫いの試作品を持参してました。なかなかこの難易度&特異なところは、説明が難しいし、理解してもらうのは難しい作品ではあります。実際、暮らしの手帖にも掲載されてますが、ケッキ縫いの説明は全くないです。すごく素敵な作品なのに、勿体ないな~

「ケッキ縫い」というのは、少ない縫い代で無駄なく、すごく細いラインで生地を繋げることができる、韓国独自の技法です。難易度はすごく高いし、間違ってカットしてしまうと、全て台無しになるリスクはありますが、一度挑戦してみるのも悪くないですよ~

大分でのポジャギ教室、2月はこれにて終了です。でも来月以降もいつも通り 第2木曜日+第2日曜日に開催しております(次回は、3月9日(木)+3月12日(日)になります)詳細は近日中に再告知いたします。


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!