見出し画像

2022.6.4 広島でのポジャギ教室

朝から暑い!久しぶりに早起きした今日は、新幹線で広島へ!
午前中は、広島のクレドビルに移転した、中国新聞文化センターでのポジャギ教室でした。いつも参加いただきありがとうございます。

くり抜き技法、お花のモビール、セットンがアクセントのコースターなどなど。廊下に面した窓に、モシのタペストリーを飾っていたら、みんなが立ち止まって見てくれます。興味持っていただけると嬉しいです。

こちらのライン使いのコースターは、別にセットン(縞模様生地)を使わなくても、手持ちの生地なら何でもアレンジできると思います。細いライン部分を、本体とは違う色にすればいいだけです。一度作るとすごく簡単!裏地を厚手の木綿にしているので、これからの季節、アイスコーヒーとか水滴が出ても大丈夫!しっかり吸い込んでくれます。

ポジャギの風鈴

こちらの、中国新聞文化センターでのポジャギ教室、次回、7月2日(土)ですが、同時開催で、風鈴(短冊)作りのワークショップも開催します。
初めての方でも簡単にポジャギ作りに挑戦できるようにしています。
 詳細は ☞ クレドビル教室 ☎ 082-962-4111

軽めのランチ後、午後からは 場所を移動してのポジャギ教室ROUND2!
こちらの方も、いつも参加いただきありがとうございます。お菓子も大量に!ごちそうさまでした。

こちらでも、お花のモビールが大人気!これからの季節、涼し気な透け感のあるポジャギに手が伸びます。手持ちの薄絹で、いろんな配色で挑戦してみてください。意外な色の組み合わせが、実はすごく素敵だったりします!

それと、くり抜き技法!これは、ちょっと言葉では説明が難しい、頭を使う、上級者向けのポジャギの技法です。でも、これが出来るようになると、破れたり、汚れたりしたののごまかし&補修もできるし、作れるデザインの選択肢が爆増します。

私が思うポイントとしては、あまりあれこれ裏返したり触ったりしないことと!切る前に 折り目をしっかりつけておくこと!まちがったら取り返しがつかないので、はさみを入れる前に、確認すること!

帰りは、カープ戦の後だったので、広島駅はどえらい混雑してましたが、お土産物屋をぶらぶらしつつ 1本あとの新幹線に乗ったら、ガラガラでした。カープ負けたからなぁ~みんなすぐの列車に飛び乗ってさっさと帰ったんでしょうねぇ~(わかりやすい)

また来月広島に行くのを楽しみにしてます!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も明日も良い一日を!

감사합니다! 좋은 하루 되세요!Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

pojagi*sono フォローすると、更新のたびに通知がとどきます!

こちらもよろしくです

カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!