見出し画像

2023.11.12 大分でのポジャギ教室

天気が曇りのせいもあるけれど、朝からなんだか寒かったなぁ~
そんな今日は、東九州道を南下!大分市コンパルホールでのポジャギ教室でした。いつも参加の方も、初めて参加の方もありがとうございました。

モシのコースター、ミニサイズのポソン(靴下)の飾り、麻の葉模様のヌビ、ミョンジュの四角針山、コチュ(唐辛子)&サットゥギ縫い、などなど。

初めての方は、モシのコースター、松の実飾りまで付けて、時間内に完成!お疲れ様でした。最初は縫い目が揃わなかったり、折り目が曲がったりするものですが、後になってみると、そんな頃が懐かしくなりますので、これはこれで大切にとっておいてください。沢山縫うこと以外、上達はしませんので、楽しみつつマイペースでやっていきましょう!

ミョンジュの四角の針山、これ ☝ は、ポジャギの定番です。ミョンジュという生地が、針の刺さりが良いので、針山に最適なのと、中に油の付いた羊毛を入れているので、針がいつまでも艶々で錆びません。

大分でのポジャギ教室、11月はこれにて終了です。でも、12月以降も平日&週末クラス開催します。12月分は、近日中に詳細告知いたします。

今日は、イベントが沢山あっているせいか、どこも人&車が多かったですねぇ~ イルミネーションもきれいですね~!
なんちゃないけど、年末感で、気ぜわしい感じです。こんな時、体調壊しやすいので、みなさまご自愛くださいませ。

なんだかまだまだ先のことのようでしたが、2024年カレンダー、それそろ準備しても遅くない感じになってきましたね~


最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!