見出し画像

2023.2.4 広島でのポジャギ教室

久しぶりに早起きした今日は、新幹線で広島へ!満席と言うか、全部の列にお客がいるような感じ、朝からすごく人が多い!経済動いてるんだな~

広島 中国新聞文化センター ポジャギ教室

午前中は、中国新聞文化センタークレド教室でのポジャギ教室でした。いつも参加いただきありがとうございます。初めての方もサクッとコースター作られてました。お疲れ様でした。

初めての方のモシ(麻)のコースター、8枚ハギ、15枚ハギの針山、ヌビのアクセサリートレイ、モシの大作タペストリーなどなど。

モシ タペストリー

生地の色と、糸の色の組み合わせ、可能性いろいろですが、途中で替えてもOK!気軽に色々挑戦してみてください。

軽めのランチの後、そごう地下のメリー(洋菓子店)に、パチパチチョコを追加購入しようと立ち寄ったら・・・売ってなかった(品切れ)バレンタイン特設コーナーではまだ在庫があるのかも?このチョコ、触感というか、脳みそに響く感じが面白いんです!激お勧め!

午後からのポジャギ教室、こちらも皆さん参加いただきありがとうございます。大量のお菓子!帰りの新幹線でもモグモグ食べながら帰りました。ごちそうさまでした。

ヤンダン

ヤンダンの四角繋ぎ、ヤンダンのムジゲポ(虹模様)、ヌビのアクセサリーケース、ミョンジュの四角針山、モビール、通帳ケース、カラフルモシのブックカバーなどなど。

ブックカバー

冬の厚手のシルク「ヤンダン」は、裏表があるんですが、光の加減や模様などで裏表がわかりにくい場合があります。明るい場所で確認して、その時に裏に印をつけるようにしてください。後で「あれ?どっちだっけ?」と何度も見比べるのは時間の無駄です。ヤンダンは柔らかくて光沢があってすごく素敵な生地ですが、その分扱いにくいというか、糸は出るし、フリクションは消えませんので要注意です。

ヤンダン ムジゲポ

広島でのポジャギ教室、毎月第1土曜日開催しております。
次回は、3月4日(土)です。
広島含めて、私のポジャギ教室はこちら↓ ホームページ参照くださいませ

今日帰りに広島駅のお土産コーナーで、チューリップ針のコーナーがありました。こんだけの品揃え!初めて見た!
チューリップの針は、フラスコ?みたいなガラスの瓶に入っていて(いわゆる銀紙で包まれてるのとは違う)すごくかわいいし、取り出しやすくて良いです。そういやポジャギ針は無かったな~

この後、お菓子コーナーもぐるぐる見て回って、レジの混み具合にうんざりして、何も買わずに帰ってしまったんですが、今思えば、カープのまち針買っておけばよかった・・・。一期一会。次回出会ったら買おう!

最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!