見出し画像

豪雨で電車が運休になりそうな時の、前の会社の対応。

この季節は、台風が沢山発生する。
あり得ない程の強烈な台風、街が水浸しになる程降る雨…危険な災害が多い。

こんな時、以前いた職場で思い出すことがある。
強烈な大雨が降り、電車が止まりそうだった(私は電車通勤だった)多分、後で電車は止まっていたと思う。
その時、ちょうど大きな展示会の前日だった(小売業の会社)。社員みんなが、明日の展示会の為に最後の準備をしている所だった。

会社の指示は、「電車が止まりそうな社員は早く帰って下さい」、ではなく
「電車が止まって帰れない社員は車通勤している社員の車に乗って帰って下さい」だった。
…なにか私の中でモヤモヤしたものが湧き上がって来た。通勤手段が無くなる前に(電車やバスが止まる前に)、社員を帰すのが一番いいのでは?と。

ただ、明日は年に1回の大きな展示会。売れれば大きな数字が見込める。会社にとっても大きなイベントだ。…そういう状況もあって私も「電車がもう止まるのに、電車通勤の人は帰らせてもらえないんですか?」とも聞くことが出来なかった。経営者・営業社員等、大部分からしたら、私の意見は多分空気が読めていないものであったに違いない。

社内の全社LINEで連絡を取り、自宅が同じ方面の社員の車に乗せてもらった(帰宅出来ない社員はLINEで申し出る形)。申し訳ない気持ちで一杯だった。乗せる方も乗せてもらう方も気を遣うし、乗せてくれる人・帰宅手段が無い人の割り出し作業ややり取り面倒くさい。こんなんならさっさと帰らせてくれたら良いのに…。他人にお願い事をするのも、お願いして車に乗せてもらうのも苦手意識があった。

同時に「展示会の方が大切で、社員の事は大切じゃないのかな」とスッと冷めていった。力を入れている展示会の前日と言うタイミング、準備もしなければいけない・バタバタしていると言った事情は頭では分かっていたものの、感情では納得感があまり無かった。
自分で何とかしろと投げられるよりも、同じ方面の社員の車に乗り合わせて帰る、と言う対応をしてくれただけまだマシ、なのかも知れないが。車を出してくれる人も嫌だろうし。

展示会って、社員がいないと出来ないんじゃ無いの?電車が止まっても、車で帰れと言う程に定時まで準備させたかったの?…

状況は違うので比べようも無いと思うが、所属していた他の会社は台風で電車が止まる前に帰って下さい、と言う対応だった。なので比べてしまう私が居る。私がおかしいの?会社がおかしいの?

…結局、次の日も酷い豪雨で、その地域は大変な思いをした。展示かどころじゃないし、お客様も初日はそんなに来なかったし。社員の中にも、道路冠水とかで、展示会会場に行けない人がいた(私もその一人)。
ぶっちゃけ、展示会どころでは無かった。

もう辞めた会社なのだが、台風とか大雨とかで交通機関が止まる度に思い出してしまうので、モヤモヤを溜めておくのも嫌なので書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?