見出し画像

恋愛してないと、駄目なのか?

以前勤めていた会社では、同じ部署に社内恋愛中の2人が居た。

忙しい平日に2人は休んでいて(シフト制の会社)、「まさかな?」と思っていたが、上司から「付き合ってるんだろう、あの2人。」と言われて初めて気がついた。それまでは仲が良いなくらいにしか思っていなかったけど。

言われて見れば、シフトの1回か2回は同じ日に休みを取っていた。社内恋愛するのは勝手だが、出勤人数が少なくなるのでどうかと思う、と上司に言うと、「2人はぼたんさんに甘えている所があるな。」との事。公私混同しないでくれよ…と言う感じだった。

その後、2人の内の片方からイラッとする事を言われ、思わず仲のいい取引先の人に愚痴ると「ぼたんさんも、幸せになりましょう(笑)」と言われた。……え?何か私が怒っているのが、恋愛で満たされていないから幸せじゃないみたいに見えるの?恋人がいない奴の妬みみたいに捉えられているのが、何か…ねぇ…って呆れた。業務に支障が出ている(私にしわ寄せが来る)からイライラしているだけなのに。それを言っても、ムキになっている様でそれ以上の事は言わなかった。上司に愚痴っといた。


新卒で入った会社の先輩にも、「恋人いるの?どんなタイプが好きなの?芸能人で言うと?」とか「彼氏つくらなきゃ駄目だよ~?」と言われた。
2番目の会社の飲み会でも、「○○は結婚しないのか?相手はいないのかな?」と酒の肴にしていた。何で恋人がいる・結婚しているのが幸せなんだ?大きなお世話、他人の事までどうでもよくない?生きづらいな~と感じた。

昔は、そういう人達が羨ましいとか、孤独は嫌だとか思って行動していた事もあった。だけど、世間一般から見た幸せを押しつけられている様な気がして、そういう相手が欲しいから探すってどうなん?と感じて辞めた。好きな人がいて、付き合いたいと思うなら自然だけど、無理に探して出てくる訳もないし。自分にないものを持っている人達を妬ましいと思った事が無いと言えば嘘になるけど。世間一般で言う幸せに影響されているんだろうか?


恋愛・結婚を否定しているわけでは無いが、押しつけられる様な空気が嫌なんだ。結構みんな普通に聞いてくるけど、私は恋愛・結婚の事、会社の人には怖くて聞けない。人の感じ方によっては、セクハラじゃない?土足で自分の領域に踏み込まれる気がして無理なのだ。「友達でも無い仲良くも無いあなたに何で言わなきゃいけないの?」とか心の中で思っている。自分も結構面倒くさい奴だ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?