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【3.11から、能登とつながる】ポケマルユーザーからの応援を胸に「今年の秋も能登栗を皆さんに届ける」—石川県穴水町・東井栗園さん
雨風太陽は、2011年3月11日に起こった東日本大震災をきっかけに生まれました。 東北3県を中心に多大な被害をもたらした天災は都市と地方の分断を浮き彫りにし、その大きな社会課題を解決するために私達は挑戦を続けています。 そして2024年1月1日、能登半島地震が発生。石川県能登地方を最大震度7の地震が襲いました。 高橋は発災直後に現地入りをし、当社はこの度の震災に対して炊き出し支援プロジェクト、そして応援商品・炊き出し応援チケットの販売を実施しました。 そして今年も、私
【3.11から、能登とつながる】地震でこれまでの日常が一変。ユーザーからのエールが前を向くための力に—石川県輪島市・逢坂伸司さん
雨風太陽は、2011年3月11日に起こった東日本大震災をきっかけに生まれました。 東北3県を中心に多大な被害をもたらした天災は都市と地方の分断を浮き彫りにし、その大きな社会課題を解決するために私達は挑戦を続けています。 そして2024年1月1日、能登半島地震が発生。石川県能登地方を最大震度7の地震が襲いました。 高橋は発災直後に現地入りをし、当社はこの度の震災に対して炊き出し支援プロジェクト、そして応援商品・炊き出し応援チケットの販売を実施しました。 そして今年も、私
【雨風太陽 社員インタビュー】より一層フィールドを広げて。熱意と誠意を持って、地域のために取り組む—法人営業部門・法人営業部
現在、雨風太陽の事業はポケットマルシェやポケマルおやこ地方留学といった消費者向けのサービスが多くなっていますが、それらを主軸とした対自治体、対企業への提案を行っているのが弊社の法人営業部です。 法人営業部門長・岡本、法人営業部長の宍戸に話を伺うと、地方や第一次産業のために何ができるかを考え抜いて実行する、真摯な姿勢が見えてきました。 ▼岡本、宍戸の過去インタビューはこちら —法人営業部では自治体や企業をクライアントとしたtoB/toGの営業活動を行っているんですよね。対
【雨風太陽 社員インタビュー】ポケマルを知ってもらう、使ってもらう、使い続けてもらうために。「対消費者のすべて」を担う—C2Cコマース部門・マーケティング部
全国の生産者とユーザーが直接やりとりをしながら旬の食材を購入できる「ポケットマルシェ」。 ポケマルを知ってもらう、利用してもらって、リピーターになってもらう。私達のサービスをより多くの方々に、継続的に、何度も使っていただくためにはユーザーとのコミュニケーションが欠かせません。そしてユーザーのニーズを理解し、求めている情報・商品を提供することも重要になってきます。これらの役割を担っているのが、弊社のマーケティング部です。 そんなマーケ部をまとめるのが部長の小林、通称こばさん
【雨風太陽 社員インタビュー】ポケマルおやこ地方留学で目にしたのは"子ども達が変わる瞬間"。旅行事業から「都市と地方をかきまぜる」— 人流創出部 部長・木勢翔太
雨風太陽には、「人流創出部」という聞き慣れない部署があります。 目的はその名の通り、人流を創出すること。都市と地方の間での人の動きをつくり出し、関係人口を増やすことをミッションとしています。 今回は人流創出部のメイン事業でもあるポケマルおやこ地方留学の立ち上げに携わり、本事業の企画運営担当、人流創出部部長の木勢からお話を伺いました。 —まずは雨風太陽に入社するまでのことを教えてください。 大学在学中は、雨風太陽の前身であるNPO法人「東北開墾」の学生インターンをやって