見出し画像

【美肌】コラーゲンを摂取してもコラーゲン量は増えないが、○○は増える!

皆さん、ごきげんよう。

今日も眠いのでコラーゲンについて秒で解説していきます!


では、早速!


①コラーゲンは意味が無くはない

美容を気にする方ならば、


コラーゲン=美肌効果


という一般的な認識があると思います。

しかし、

コラーゲンは摂取しても、コラーゲンとして吸収されるわけではありません。


髪の毛を食って、ハゲが治らないのと同じように

コラーゲンを摂取しても体を構成するコラーゲンになるわけではありません。


コラーゲンはアミノ酸の構成物ですので、経口摂取しても消化酵素などの働きで結局アミノ酸に分解されます。


すなわち、コラーゲンとしての摂取は出来ないのです。


「じゃあ全く意味が無いのか?」

と言われればそうではありません。


コラーゲンは確かに増えることはありませんが、

角層水分量はごくわずかに上がります。

角層水分量が増えると肌が潤い、柔らかく、滑らかで美しく見えるようになります。


しかし条件があります。

コラーゲンはコラーゲンでも、豚などの動物由来のモノではなく、魚由来のコラーゲンを摂取するという事です。

また研究によると、1日あたり5,000mg以上の摂取を一か月間続けると、やっと「わずかに」効果が現れるとのことです。

はっきりいって、時間対効果は微妙ですよね。。。


そこで皆さんにはもっと良い提案があります。



②ビタミンCを摂取しよう

ビタミンの王様と呼ばれるビタミンC。

強い抗酸化作用や癌、動脈硬化の予防にも効果があると言われていますが、実はコラーゲンとも密接な関係があります。


人の体の中でコラーゲンを合成することが出来るのですが、

コラーゲンの合成には『ビタミンC』が必須になります。

つまり、ビタミンCを摂取していれば、人の体の中で自然とコラーゲンが作られ、美肌になっていくという事です。


ビタミンCを舐めたらアカン。マジで。

画像1

ビタミンCの摂取目安は100mgとか言われてますが、実は何の根拠もありません。

壊血病というものが起こらない様に最低限100mg摂っとけという意味かな。

知らんけど。

ちなみに私はビタミンCを毎日10g、時間を空けながら摂取しています。

まあ10g摂取したところで、ビタミンCの性質上40%ほどしか吸収できないので、残りは尿として流れてしまうんですけれどもね。

それでも私は、美容・健康のために毎日欠かさずに飲んでいます。


コラーゲンサプリを飲んでいる方、これを機にビタミンCサプリに切り替えてみませんか?

高いコラーゲンサプリを摂取するより、よっぽど効果があると思いますよ。


③終わりに(私が使用している商品紹介)

というわけで、コラーゲンの肯定記事ではなく、最終的にビタミンCの肯定記事となってしまったことをお許しください笑

何度もご紹介していますが、私のお勧めビタミンC商品を厳選して3つ紹介します。


粉末タイプのビタミンCです。

ビタミンCとLアスコルビン酸は同じものです。

かなりお手頃です。
私はAmazonの定期便の500mlの水に毎日入れ、持ち歩いています。

吸収量・吸収率の兼ね合いから、一気に飲んでも意味が無いので、1日掛けて飲んでます。

粉末ビタミンCと併せて飲んでいます。

こちらは就寝前用に1日1~2カプセル飲んでいます。


この二つの組み合わせであれば、毎月そこまでコストを掛けずに美肌へ近づけられます。

ただ毎日の継続が大事なので、3か月ほど続ければ効果も目に見えて現れることでしょう。



それでは本日も記事を読んで頂きありがとうございました!

ではまた ノシ




この記事が参加している募集

スキしてみて

基本的に無料で記事の配信を行っております故、 「役に立った!」という時、気持ち程度頂ければありがたいです。 noteでもそうですが、今後皆さんに良質な情報をシェアするための活動費に使わせて頂きます(*‘∀‘) 各種文献の購入、Youtubeや本の出版なども今後考えています!