見出し画像

【考察】カロリーメイトをイジメてみた【バランス栄養食?】

皆さん、ごきげんよう。

私です。


友人からのリクエストで『カロリーメイト』について考察記事を書くことにしました。


普段『カロリーメイト』を手に取られる方は、どんな印象を持って食べていますでしょうか?


「バランス栄養食だから、体にええんやろ?」

「なんとなくダイエットに良さそう」

「健康に良さそう」

「不足しがちな栄養を補給できる」

「運動前の栄養源」


大体こんなところでしょうか?


今回はそういった印象の是非を、私が個人的に・勝手に解説していきたいと思います。


今後の『栄養補給』の参考にして頂ければ幸いです(*‘∀‘)




それでは、まずは原材料から見ていきましょう!


全てを書き連ねると分かりづらいので、含有が多い原材料3だけ取り上げます。

チーズ味(フルーツ味も同様)
小麦粉(国内製造)、マーガリン(乳成分を含む)、砂糖

先にマーガリンについて書きます。

マーガリンに関しては、味の種類によって表記が異なります。

チョコレート味:チョコレートスプレッド

プレーン味:風味ファットスプレッド

メープル味:風味ファットスプレッド

『ファットスプレッド』ってあまり聞きなれないですよね?


秒で説明すると、同じマーガリンの仲間(マーガリン類)であり、日本のスーパーで等で見られるマーガリンの多くはこの『ファットスプレッド』と言われています。

マーガリンに比べて油脂含有率が低く、水分が多いため柔らかく、パンなどに滑らかに塗りやすいという特徴があります。


また、マーガリンやファットスプレッド等の油脂は、加工・精製過程において『トランス脂肪酸』というモノが含まれるようになります。

トランス脂肪酸が人体に及ぼす影響としては肥満、2型糖尿病、心血管疾患、がん、歯科疾患、骨粗しょう症が挙げられ、常習的に摂取するとこれらの病気のリスクが上がるという訳ですね(*‘∀‘)

ただし、近年のマーガリンやファットスプレッドなどは製品改良なども進み、一昔前のそれらよりも大幅に『トランス脂肪酸』が少なくなっているそうです。


ですので確かに良くないモノではありますが、そこまで神経質になる必要は無いのかな。。。とは思います。



まあ、私は神経質なので『カロリーメイト』食べないですけどね笑


私が食べない理由は(食べなくてもいいやと思う理由は)、原材料の1位の小麦粉と、3位が砂糖で占められているという事もあります。



ここでもう一度、原材料トップ3を見て下さい。

小麦粉(国内製造)、マーガリン(乳成分を含む)、砂糖

結論から言うと、主に含まれる原料が

『クッキーやビスケットと同じ』です。


まあ名称で『お菓子』って書いてますからね笑


つまるところ、カロリーメイトはお菓子なんですよ。


私は同じような原材料であれば、カントリーマアム一択です。

画像1

だって、純粋にですよ?


カントリーマアムのほうが、おいしいですよね?笑



もちろん、好みの差はありますので否定はしません。

ですが、カロリーメイトって口の水分持っていかれて、秒で口の中がサバク状態になりませんか?

常に『飲み物というオアシス』が必要なあたりも、コスパが悪いように感じてしまいます。



話を戻しますね笑



『主原料がクッキーやビスケットと同じ』

であるならば、『健康志向』や『良質な栄養素』という意味では、肯定は出来ませんよね?

クッキーやビスケットがカラダに良いと思っている人がいるならば、教えて欲しいくらいです笑


トランス脂肪酸も微々たるものとは言えど、良質な脂質が含まれている訳ではないですし。。


また、『糖質が多いのはお菓子の宿命』ですのでとやかく言いませんが、せっかくなら食物繊維や、日本人の不足しがちな栄養素である亜鉛が入っていればなーとは思います。

ビタミン類は微々たる量で沢山の種類が入ってはいますが、あくまで微々たる量です。


ですので、『カロリーメイト』を

健康食、ダイエット食、バランスの良い栄養、良質なエネルギー源

として食べているのであれば、それは間違いです。

あくまで『お菓子』として理解し、食べる。

これが正解です。


実際に大塚製薬さんもこのように言っています。

画像2

全文
「カロリーメイトだけを食べて、1日の栄養を摂取することはお勧めしません。日常の食生活においては、栄養バランスの良い食事を規則正しく摂ることが基本です。カロリーメイトは、五大栄養素を含む栄養調整食品ですが、あくまでもお食事の補助としてご利用いただくことをお勧めします。」


カロリーメイトを食べるのは自由ですが、適度に!


普段の食生活でバランスの良い食事を心がけましょう!(*‘∀‘)



それでは本日も最後までご覧いただきありがとうございました!


それでは今日はこの辺で!(*‘∀‘)ノシ

この記事が参加している募集

スキしてみて

基本的に無料で記事の配信を行っております故、 「役に立った!」という時、気持ち程度頂ければありがたいです。 noteでもそうですが、今後皆さんに良質な情報をシェアするための活動費に使わせて頂きます(*‘∀‘) 各種文献の購入、Youtubeや本の出版なども今後考えています!