【本の学び】読書チャレンジ#82「kindleを売るためのコミュニティ攻略ガイド」@一年365冊
いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
2021年に習得した「速読」に基づき、2023年毎日投稿の読書メモになります。
お役に立てれば幸いです♪
【本日の書籍】
あんはな著「kindleを売るためのコミュニティ攻略ガイド」(2023年・キンドル出版)
【書籍を選んだ目的】
Kindleコミュニティとは?
【ポイント(私が得たこと)】
オンラインサロンに代表されるウェブ上のコミュニティサイトについて、書かれた本です。
この本は、更にKinedle出版に特化したコミュニティでの活動の注意事項を書かれています。
◆コミュニティで好かれる人、嫌われる人
コミュニティで好かれる人、嫌われる人は次のとおりです。
〇好かれる人
見返りを求めない人
アドバイスを聞く人
謙虚な人
謙虚な人、人の話をよく聞く人は好かれると言っています。
そして、見返りを求めない人も好かれる人と言っています。
人は話を聞いてい欲しいという欲望があるので、人の話を聞いてそれを実践すること自体が、その人に対する承認になっているということだと思います。
〇嫌われる人
負けず嫌いな人
知識をひけらかす人
負けず嫌いの人は、人と争うので、人が離れていくということだと思います。
知識をひけらかす人も、負けず嫌いな人そのもだと思います。
自分のことを一番に考えている姿が、人から共感を得ないのだと思います。
◆キンドル出版:HARMの法則
キンドル出版で王道の売れるテーマがこれです。
H・・・Health 健康
A・・・Ambitionn キャリア、将来
R・・・Relation 人間関係
M・・・Money お金、投資
◆売れるキンドルの本の特徴
有名な作家でない人が売っている作品になるので、商業出版とは違い、キンドル用に書く内容を考える必要があります。
そのため、次の内容が重要とのことです。
〇体験を一人の人に向けて書く
ターゲットを想定して、一人の人に向けて書くことが必要とのことです。
たくさんの人向けに書くと、内容が無難なもので個性がでないということです。
〇ニーズのニッチを知っている
ニーズの中でもさらに細かい内容に特化したことがありがたいということです。
ニーズのさらにニッチな部分が必要になります。
〇欲しい答えが簡単に出る
答えを探して本を読むので、答えが簡単にでることが重要と言うことです。
シンプルでわかりやすい本がよく売れるということです。
〇独り占めしない
みんなで共有するのことが大切ということです。
win-winの関係を作ることが重要です。
【感想】
結局、コミュニティは人と人との交流の場であるので、一般的なリアルの世界のコミュニティと同じだと思いました。
人の話を素直に聞くこと、謙虚であること、感謝すること、、
読んだ日付:2023年3月2日
かかった時間:23分
おわりに
最後までお読みいただきありがとうございます。
読書記事が気に入りましたら、フォローお願いいたします。
また、下記のように業務を行っていますので、興味ありましたらご確認ください。
税理士法人ぷらす:https://plus.gr.jp/
キンドル出版:https://onl.sc/3UtnYFn
税理士ハック(ライン公式アカウント):https://lin.ee/7L1GcfF
税理士コンサルティング:近日公開
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?