見出し画像

【速読チャレンジ】読書#355「最強の育て方」@一年365冊挑戦

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
2021年に習得した「速読」に基づき、2022年毎日投稿の読書メモになります。
お役に立てれば幸いです♪

【本日の書籍】

世古詞一著「シリコンバレー式 最強の育て方 ―人材マネジメントの新しい常識 1on1ミーティング―」(2017年・かんき出版)

【書籍を選んだ目的】

1 on 1ミーティングのコツ・方法

【ポイント(私が得たこと)】

最近、流行りの「1 on 1ミーティング」ですが、何のための時間でしょうか?

本書は、「1 on 1ミーティング」に特化した一冊です♪

◆1 on 1ミーティングとは?

1 on1ミーティングとは、何のための時間でしょうか。

1 on 1ミーティングは、部下のための時間です。
部下の気持ちがすっきりしたり、納得感を持ったり、次のチャレンジへ移動していこうとすることが最も重要です。

本書より

弊社でも、今年から月に1回開催している1 on 1ミーティングですが、雑談のみで完了したり、私が言いたいことを言ってしまったり、、、

なかなか、うまくいかない、、
何をしていいのかよくわからないことが多かったです。

話す内容も何を話していいのか?わからなかったりしました。

通常のミーティング:
業績に関する結果重視のプロセスに関しての打合せ

1 on 1ミーティング:
部下の未来に対してのプロセスを一緒に考える時間

このような違いがあるとのことです。

◆具体的な1 on 1ミーティング

本書で示されている1 on 1ミーティングの内容です。

【信頼関係づくりステージ】
①プライベートでの相互理解
②心身健康のチェック
③モチベーションアップ

【成長支援ステージ】
④業務・組織課題の改善
⑤目標設定・評価
⑥能力開発・キャリア支援
⑦戦略・方針の伝達

これらを毎回30分程度で行うのが、本書で示されている内容です。

上記について、具体的な質問項目も掲載があり、これ一冊で1 on 1ミーティングの形ができるとてもオススメの内容になっていました。

【感想】

1 on 1ミーティングの本は数冊読みましたが、今一ピンとこなかったです。
自分の現状とのタイミングあったと思いますが、一つの形があるといいなぁと感じていたので、すごく自分が求めていた本だったと感じました。
キンドルで読みましたので、早速、紙媒体も一冊注文しました。

毎月の1 on 1の前に少し読みながら、これどおりに実践してみたいと思います。

結果は、また、noteを通して報告していきたいと思います。

読んだ日付:2022年12月9日
かかった時間:16分(187頁)

おわりに


最後までお読みいただきありがとうございます。

読書記事が気に入りましたら、フォローお願いいたします。

また、下記のように業務を行っていますので、興味ありましたらご確認ください。

税理士法人ぷらす:https://plus.gr.jp/ 
税理士コンサルティング:近日公開
キンドル出版:https://onl.sc/3UtnYFn


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?