見出し画像

恋愛 英語クラスの放課後物語#59: 「I'm every woman.」 <ー どういう意味、これ?

今回は「I'm every woman.」について取り上げます。 この話は、大昔に取り上げたことがあるので、復習となります。

それはともかく

「I'm every woman.」

などは、中学一年生でも知っている単語のはずですが、この意味は何ですか? と聞いて答えられるのは30歳以上の方かも知れません。

何を隠そうこの「I'm every woman.」 は実は大昔の歌のタイトルだったのです。

Whitney Houston さんの歌のタイトルで「I'm every woman.」とは?

さっぱり、意味が分からない~

ので、当時は米国人と仕事をしていたので聞いてみました。

「I'm every woman.」は、意味がさっぱり分からないけど、どういう意味?

回答: それは、単純に「女性」のこと。

どういうこと?

/* 下記の訳は、超意訳となっています。 */

つまり、女性というものは

恋愛したり
プッンしたり
優しかったり
育児で苦労したり


するよね~?

その意味が「EVERY」

実は、歌詞の内容を吟味するとわかるのですが、周りに淑女的な女性像を求められ、くたくたに疲れ果て

「I'm every woman.」 = 私だって女

と叫び、つまるところ

私は女なのだから

期待に応える淑女ばかりやってられない

恋愛したり
プッンしたり
優しかったり
育児でくろうしたり
不倫したり(?)
愛人になったり(?)


する/したい

のよ~

そう、れらの要素を含んでいる私

という意味でした。

いや~

言葉というものは奥深いですね。

これは、なぜ「Feeling」は複数に出来るのか?

という回答に通じます。

なお、彼氏、旦那に浮気が発覚した場合

I'm every woman.

と答えて、言い逃れできるかどうかについてはPlotさんは責任がもてませんので、自己責任でお願いします。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。