見出し画像

「最先端なものに翻弄されて」

久しく買い物に行ってなかったので、改装前と改装後で

こんなにも変わったとは、びっくりしてしまった。

ユニクロに、靴下を買いに行った。

レジの窓口が、多様化していた。

ネット受付で、商品受け取り待ち、通常のレジ待ち、

セルフレジの列と分かれていた。

どこにどうやって並べば良いのか、改装前は通常のレジ待ち

しかなかったはず。

改装後に複雑に分かれていて、ベルトパーテーションも最低限

床に貼ってあったテープも無くなり、並ぶ導線がわからなかった。

あたふたしている所に、店員さんが声を掛けてきてくれた。

「どうされましたか」 「商品を買って帰りたいのです」

女神様のような店員さんの声掛けに、心底救われた。


ただ単純に買い物をして、早く家に帰りたいだけだった。

セルフレジに案内されて、穴が空いたスペースに商品を入れて

タブレットの会計ボタンを押すだけで、全てが完了する仕組み。

珍しく無いかも知れないが、種類商品点数まで自動でカウントして

お会計処理が全て完結する。

穴が空いた空間のセンサー精度の高さは、侮れないものがある。


少しずつ、ぽっかりと、

心に穴が空いたのも、センサーが検知してくれるのだろうか。

あの白いつるんとした窪みに、体ごと入ってみたくもなった。


ピピっとエラーで撥ねてくれることを、心なしか期待して。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイター活動費として使わせていただきます。自身、未熟な部分が多々ありどこまで出来るのかわかりませんが日々進化し続けることはやめないつもりです。