マガジンのカバー画像

重要じゃない?シリーズ

12
私は人生を探求中です。 ここでは、書いた時点で「重要じゃない?」と思った事をまとめていきたいと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

範囲を超えた行き来

範囲を超えた行き来

”自分の焦点”で間違いないという確信。

この割合が“今まで”を越していく時、そのコトを疑わなくなるし、その様にしか捉えなくなる…「必然」。

それはそれで置いておき、時をズラせば、その行いに自ら横ヤリを入れることもできる。「それは本当か?」と。

波が左右に揺れるようにその時々は、それで良いのだと思う。確定しているようで固定しない。自分が自分を問うた時、それに応じればよいだけ。

そう思う事は、

もっとみる
便利だからこそ身体を使う

便利だからこそ身体を使う

具体的になるのを少し観ていた。
私の中で映像(イメージ)は出来ていて、どの様な組み立てにするかを放置という名の”寝かせ”に置いておいた。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

我が家がテレビを見なくなって5年以上にはなると思うのだけども、主人が休みの日は、気まぐれかなんなのか、無音で映像状態の時がある…、しかも短時間で。何のためにつけているのか分からないほどに(笑)

ゴールデンウィーク中の

もっとみる
型抜きガムの…

型抜きガムの…

【遡っていくと、非っ常に眠くなってしまってちょっと困った(笑)】

今日の内容は、少しおもしろいと思います。

1陣目のワン散歩中にいた空間を、帰宅時に書き留めようと、メモできたのはごく一部。脳の後ろ側の…奥の…少し下側の方にあるのだけど、「書こう」という引き出し方では、私の場合出てこない(*^^*)

2陣目も終わり、少ししてからさっきの一部メモを眺めて”入る”姿勢をとる。その準備のため、過去の

もっとみる
進める事はすばらしい

進める事はすばらしい

「自分では気づいてないかもしれないけど、大分変化してるよ?」

主人にそう伝えると、

『前と同じような事をやってるんだけど、やっぱり”納得して”今はやってるから…』

今年に入ってから自ら視た動画など、自分の納得できる内容で肚に落とし、思い出して自分を日々癒しながらここ半年ほど進んで来ている。

具体的な事を、日々会話する事はなく、何か特徴的なことがあった時、やっぱりそれは口に出やすい。今主人は

もっとみる
重量が出ないと落ちないよね(*^^*)

重量が出ないと落ちないよね(*^^*)

いつもが『順』なら、『逆』から入ってみる事、かなりざっくりと今の「ココ」という所からなら言葉がつく。

約3000字です。長めなので時間のある時に(*^^*)

6/16メモ

自分の自覚する意識側に記憶(記録)として残る事なく、でも確実にメモリーされ残っているもの、それが”優位”な状態に感じる。わかってくるから目に映るものに注意するようになっていく。

それは、無意識の言葉に確実に乗ってきてしま

もっとみる

置き換えて考える

昨日はまた、主人と会話をしながら大きな気づきをいくつか得た。

主人に説明する為にスラスラ出て来るその言葉たちを”私が”聞いていて、『あぁ、そうか。その通りだね』と、自分が納得していた。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

【子供(2~3才児)を抱え、相手する親の大変さ、解かるよね?それを自分のアタマの中に持っている、抱えているという事なんだよね。考えてみても大変な事でしょ(笑)】

潜在

もっとみる
全てメモから。

全てメモから。

本来私たちは、「個」としての別ものとして生きているのにそれは”当たり前”の上に立ち、表面での違い(主張)で、「別」を現わすようになった。

生き物の個体は忘れ、でもどこかできっと分かっているから、”同じ”世界の中で個を主張し始めた。

表現・言葉。

鑑賞を超えればそれはまた、別ものにカタチは変わり、”生き物ーー人”というこの存在は人が進歩するほどに、本来を置き去りにする。

「どこかでは知ってい

もっとみる
他人事がチャンス

他人事がチャンス

この数日、以前のように食事前に何を食べたいのか”イメージ”する事が出来るようになっていた。

これは、私の「食欲」に直結していて、このイメージで「あ、それにしよう」と決めているから。

何を意味するかって、「欲を感じる事が出来ている」という自然な状態、実感が湧いている、という事で嬉しい事だった。

そして同じくここ数日、私にとってのサイン「44」は、強いサポートと導き、を意味していて、それが入って

もっとみる

その力がある

「知っているのに知らない事とする・・・」

『それって”知ってるのに知らないフリする”って事でしょ?』

自然と口から出ていた言葉に、主人が質問してきた。

「それは、顕在側だけの話でしょ?そうじゃなくてこれは、潜在側を併せた状態の事ね(*^^*) ”知ってるのに知らないフリ”は、全て自分が把握してるでしょ?潜在側は通常こちらからは『把握できない』『分からない』んだから。」

冒頭の表現を使ったか

もっとみる
旅の醍醐味

旅の醍醐味

昨晩、風呂で改めて「子供の頃、サイン帳とか卒業の言葉(?)とかで『根性』っていう言葉を書いてたよなぁ…」と思い出していた。

小4からミニバスを始め、昔のスポーツは「根性」なんて普通の時代だったしね。私の一番に好きな言葉だった。

そしてそれを思い出した今の私は「今生(こんじょう)」を同時に思っていた・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨晩、確認のため調べておこうと思った言葉を

もっとみる

左右の連携

・左脳を”死滅”させる事

・「脳内の事」を大きな世界に見出している

タテの空間の話と思っていた事はヨコの繋がりの話だった。

この小さなアタマの中に想像しきれない世界があったと知る愕然。

”記憶の仕方”というのはスポット的にインプットしてるんだね、少なくとも私はそうだった。だから、”考えたら解かる”当たり前の事が独立して、ソレ単体で宙に浮いて記憶されている。

新しいインプットをする時、ソレ

もっとみる
919

919

「・・・基本的に言えることは俺らはガキじゃねえ。一緒に生活してねえんだから。もう60、70(代)だから。人んちなんてそんな深くわかんねえ。新しいシリーズが始まったということだけですよ」

「なかなか面白い展開になってくるに決まってるんですよ。流れだから。俺らがぶつぶついう話でもなんでもなく」

木梨憲武さんのコメントが載った記事を読んだ。

もう、脱力するほどこの自然な感じが好き。い~な~。

もっとみる