見出し画像

第250号『新型コロナ抗体検査を受けてきました』

新型コロナウイルスの抗体検査を受けてきましたのでこれまでの経緯を含めて検査結果とその模様をレポートさせていただきます。

*****

世の中を震撼させている新型コロナウイルスですがもちろん弊社も例外ではなく福岡本社・東京スタジオ・モントリオールスタジオの3拠点は完全テレワーク勤務状態が続いておりなかなか不便な毎日とみんな闘っています。

そんな中(非常に言いにくかったのですが)2週間ほど前から私は微熱がありましてほぼホテルに籠って人との接触を極力避けてスマホ片手で仕事をし続けていました。

今回の騒動が始まって以来毎日会社で朝体温を測ってから仕事を始めるようにしていたのですが2週間ほど前に測ったらなんと36.9度あったのです。

(私は毎日ホテルから近くの東京スタジオに250mほど移動して鍵を開けて一人で仕事をしながら不定期に届く荷物を受け取ったり植物に水をやったり外線電話を受けたり仕事をしたりという日々を送っていたのです)

私の平熱は36.5度。

いつもより若干だけ高め?

とはいえこのご時世ですから疑わしき者は行動せず、ということで即座にホテルに移動して引き籠り誰とも接触をしない日々が始まりました。

毎日ホテルで過ごして仕事をしつつ体温をほぼ数時間おきに測りますが毎回結果が違っていました。

朝測ると36.5度で午後には37.0度で夕方には36.8度で夜には36.6度で翌朝にはまた37.2度みたいな感じで本当にバラバラでした。

“あれ、これ巷で言われている軽度な感染症状で5日目とかに一気に症状が悪化するとかいうやつでは?”

内心ドギマギしながら日々を過ごしましたが特に悪化することもなく、頭痛や眩暈も一切なく、のどの痛みや息苦しさも全く無くて、なんなら風邪の時によくあるような関節の痛みや寒気も全く無くてただいつもの通りの健康な感じ?だけど体温を測ると何故かたまに37.0度あったりするという謎の状態でした。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

この2週間で測った体温の写真がこちらです。

弊社の取締役メンバー(部下)から「社長、毎日の体温を取締役のLINEグループで定期的に報告してください」って言われていたので真面目にちゃんと写真を撮って送っていたのでした。

が、ご覧の通り毎日の体温はバラバラです。

最初にうちは取締役のメンバーも「ひょっとしたらコロナ感染かもしれませんね、もしそうだった場合の社内通達や他企業への報告をどうしましょうか?」なんて対策案を色々と話し合っていたのですが。

そのうち1週間も経つと(毎日上がったり下がったりするので)「社長、なんかこのやりとりもう飽きてきました」とか言われる始末。

(そんなことを私に言われてもどうすることも出来ませんが)

とりあえずはおおよその目安と言われている2週間はとにかくずっとホテルに引き籠って生活しよう、と決めてずっと部屋から出ないようにして仕事しながら過ごしていたのですが。

先日、友人からふと「抗体検査出来ますけど受けてみます?」と連絡をいただきました。

“おお、これで色んな事がハッキリするな”

そう思って予約して早速行ってきました。

検査はよくテレビで見るような抗体検査キットを使ったあの指先にプチっと針を刺してそれを2滴ほどキットに垂らして15分間の検査時間を待つというものです。

画像10

15分後の検査結果がコレです。

はい、陰性でした。

書かれている通りなのですが“抗体が出来ていないということはかかってもいないので、これからかかる可能性もあるので引き続き感染予防に努めて生活をしてください”ということでした。

またこの抗体検査キット自体が信用性も勿論100%なんてことは無くてあくまで目安ということでしかありませんが。

ひとまずは、まぁ、安心(?)していいのか、これ?

とはいえですよ、世の中がこんな状況である限りは厳戒態勢は続くわけですし基本的な“うつさない・うつらない”の姿勢は続けるほかありませんので。

引き続き気を引き締めて頑張って(一人で仕事しながら)生きていきます。

*****

さて後半部分は【今回の検査を紹介してくれた友人と検査結果を聞いて私自身が思ったこと】を綴っていきます。

友人に迷惑をかけるわけにもいきませんので一般公開はご遠慮ください。

【今回の検査を体験して思ったこと】

ここから先は

978字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。