週刊少年松山洋_タイトル_修正

ゲームの難易度が高すぎて勝てない問題

ぶっちゃけ『スマブラ』の話ですが。

発売後に会う人会う人みんな遊んでて“今回、難易度高いですよねー”っていう話題になります。

今回の『スマブラ』ではキャラクターをアンロックするためには出現した【挑戦者を倒す】必要があります。(倒せなかったら『挑戦者の間』にストックされて再び対戦することも出来ますが、やはり倒さないとキャラクターは入手できません)

そのせいか倒せなくてイライラしている方が多いようです。

ウチのスタッフからも“どう思います?今回の難易度について”って聞かれたので答えましたよ。

“こんなもんじゃない?”

確かに強い(頭がいい)とは思いますよ、今回のCPU。

けど、こんなもんだと思います。

勝てないから悔しくて練習して勝てるようになる。

当たり前のことだと思いますね。

それで辞めちゃう人もいるかもしれませんが、それもそんなもんだと思います。

そもそもゲームの難易度はそのゲームの姿勢そのものであり、ある意味“お客様との対話”であると思います。

今回の『スマブラ』はお客様に、頑張って練習して勝てるようになったら嬉しい!って思って欲しいバランスになっているということですね。

買った後の遊び方はお客様の自由だと思いますが。

とにかくキャラクターをアンロックすることだけに目を血走らせずに、せっかく色んなモードが用意されてるんだからもっとゆっくり遊べばいいんじゃないですか、と個人的には思います。

そんな私の『スマブラ』の現在の(アンロックされた)全キャラクター数は17体です。

全然『挑戦者』に勝てません。

10回闘って1回勝てるかどうかです。みんな『挑戦者の間』で待機しています。誰か助けてください。

*****

後半部分はもう少しだけゲームソフトに対する難易度の話、というか私自身がどういったスタイルで普段ゲームソフトを遊んでいるか、ってことをもう少しかみ砕いてお話しします。

ゲームの難易度が高すぎて勝てない問題

続きをみるには

残り 867字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。