見出し画像

こんなにも悪い奴がいるのか①

本題の前に少しだけ近況を。最近は日本国内がだいぶ落ち着いてきた風潮もあってか私自身、頻繁に移動することや出張する機会が多くなって来ました。

先日は2年ぶりにモントリオールに行って来たばかりですが、これからまた少しずつ海外への出張も復活してきそうです。(7月には3年ぶりのジャパンエキスポでフランスに行ってきます)

また国内に関しても学校講演だけで無く色んなミーティングや合宿&来社なども現地で直接顔を合わせて行うという機会が増えてきました。

現に福岡本社と東京スタジオをルーチンで行き来する私の生活も完全に元に戻っています。

なので毎週飛行機に乗って福岡→東京間を行き来しています。

福岡にだいたい2日から3日滞在して社内の打ち合わせやチェック並びに来客&取材&会食を実施して、残りの日数は東京にいるか他の県にいるといった具合です。

まぁ何が言いたいのかというと、この記事はいま移動中の新幹線の中で書いています、ということです。

週末の土日に京都の妙心寺でワークショップをやる予定になっているので前入りして京都で会食をするために夕方の新幹線で福岡から移動しているというわけです。

まぁ要するに少しずつ日常が戻ってきていますね、ということよりもこの環境に慣れてうまく向き合って平穏無事に仕事しながら人と会える日常を取り戻していきましょう、ってことです。

*****

さて、今回のタイトルに見合ったテーマの話をしていこうと思いますが、正直なところ(自分で振っておいてなんですが)心が重いです。

いきなりですが、皆さんは『悪い人』に会ったことがありますか?

無い、と答えられる人は少ないんじゃないのかな、とも思いますが。

いま頭の中に思い浮かべた人物は果たしてどれくらいの悪い人なんでしょう?

本当の意味で悪と呼べる人なんでしょうか。

性格が悪いとか意地悪とかのレベルでは無く、性根の腐った本当の根っこの部分から悪に染まった人間なんて本当に会ったことがありますか?

もちろん個人というか当人の感覚の問題ですので「いいや、あいつは悪だ」とあなたが思うんならきっとそうなんでしょう、少なくともあなたの中ではね。

実際の話、私の経験上でもそういう本当の意味での悪なんてまぁそうそういるもんじゃありませんよ。

「あー、この人は性格悪いなぁ」

なんて感じることは茶飯事ですが、本当の意味での悪にはむしろなかなか出会うことは出来ないと思います。

*****

私はたくさんの仕事をしている中で基本的に受けたオファーは断らないようにしていて、それこそそこに人を騙そうとするような悪意でも無い限りは極力前向きに考えて少しでも力になれるように動きます。

ゲーム開発の依頼などは仕事の根幹でもありますし簡単に決められないですし決めてはいけないですし、社内ラインの空き状況や将来性なども考えた上で検討を重ねていくことになりますので、ちょっとなんでも前向きにというわけにはいかない、ということだけはここで述べておきますね。

言ってしまうと、それ以外の取材やイベントの登壇や講演などの割と私個人の頑張りでお受けできるような案件は基本的な姿勢として前向きなんですよ、という認識でいてくださいね。

ただ、ですね。稀にですよ?本当に稀なんですが、かなりのレアケースとして「この人のオファーだけはNGとさせてください」ということがあります、というか事実の話として存在しています。

今年も一件そう伝えてお断りさせていただいたケースがございます。

それはその人物が私にとっては悪という認識を持っているからです。

あ、ゲーム業界の中の人の話です。

まぁ、あくまで私からの視点の話なので絶対的にその人物が悪であるというわけでは無いのかもしれません。

が、私はその人のことを悪である、と認識してしまっている以上はお断りをせざるを得ません。

もちろん遠くから眺めて私が一方的に勝手にそう決め込んでいるわけではありません。

初めてお会いした20年くらい前から何度もお仕事したりイベントに登壇したり飲んだり食べたりもし続けてきて、結果的にある時に私の中で「あぁ、理解した、この人の本質は悪なんだ」と認定してしまった瞬間があったのでした。

だから私はその人のことを悪だと思っています。

将来のことはわかりませんよ?

いつかその認識が変わることがあるのかもしれません。

しかしながら現在もその人のことを全く見ていないわけでもありませんので、だいたい何をされているのかは把握していますし見ている限りの印象ではなんにも変わってないな、と思っています。

まぁだから今のところはNGが解除されることは無さそうですね。

*****

さてさて、ここからは更に悪に対する認識の話を掘り下げていきたいと思います。

もう皆さん今回の記事は完全に対岸の火事というか割とゴシップ記事を見るような目でご覧になってるんだろうな、と勝手ながら思っております。

その期待に応えられるような具体的な悪の話をしようと思います。

割と具体的なのでその人物のことが誰を指しているのかがわかってしまうかもしれません。(先程お話しした私がNGにしているというゲーム業界のある人物とはまるで別人の話です)

なので後半部分を読んで「あ、あの人だ!」と思っても絶対に言及しないでくださいね。

くれぐれも「あの人のことなんじゃないの?」とか具体的な名前を言葉にしないようにお願いします。

頭の中に浮かんできたとしてもそのまま頭の中にしまっておいてくださいね。

よろしくお願いします。

*****

こんなにも悪い奴がいるのか

ここから先は

2,515字

¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。