見出し画像

心身の調子を崩すのにうってつけのしんどウィーク

、、、、、、だったなぁ。

そう、思う方はたくさんいらっしゃるだろうと思う。


私と同じ鬱病、精神疾患の方。
それのみならず、健康体でも誰しもが参ってしまうような、
ここ一週間の状況。

気温の急すぎる急降下、日照時間の減少。
多くのひとに親しまれた著名人の訃報が続いた上、
朝からの不穏な速報。


、、、、、、もう、重なりすぎた。


見事に、意志に反して体が動いてくれない、という基本的な鬱症状が強く出て、私は今本当に参っている。
日課のウォーキング(という名の散歩)にも、午前だけ、午後だけ、そして短距離だけ、、、になってきている。
今朝は、起きたけれど着替えることがしばらくできなかった。
(寒いのもあるかもしれない)
いつもやっていることの手順がわからなくなったりすることもある。

できていたことができないと焦るし、凹む。負のスパイラルだ。


歩くこと、外に出ることは心にすごくいい。

ここで踏ん張って日課を止めないといいのはわかっているけれど、
とにかく、突然寒くなってきた。急すぎる。
心もそうだけれど、体が堪えて免疫力を落とせば、コロナさんのウイルスがいつでも手招きしている。見つかりたくない。

他の地域でもそうかもしれないけれど、わが県でも、コロナさんにかかったかなと思ったときの対処法が変わって、自分で検査して連絡してなんちゃらかんちゃら、という面倒くさいシステムになった。
メールでやりとりしたり何か登録するとか、ただでさえ具合が悪い中、そして非常事態に弱い鬱病患者が平常心でそれをできるのか、、、
その手続きや対処ができるのか不安しかないから、とにかくコロナさんにかからないようにするしかないのだ。


、、、、、、とりあえず、今我が家のテーマは、

『免疫力を上げる』だ。


無理をしない。

母は、『ヤクルト1000』を見つけては買い冷蔵庫にせっせと入れている。
私も母も秋の鬱増しフェス開催中だが、とりあえず食べて寝よう、あとは生きていればいい、ということを言っている。

最近、我が県に上陸したチェーン店『シャトレーゼ』にハマってしまい、
今日も母がたくさんのスイーツやパンを買ってきた。


シャトレーゼのケーキ。


そしてパンたち。

安くておいしくてしあわせだ。
こんなに素晴らしいお店、どこに隠していたのだ。


動かず食べて寝ているので、
免疫力は上がっても鬱病の豚になってしまう。

でも、もういいことにする。


家の中でできることはちゃんとやっているし(ゆっくり衣替えとか片づけをしている)、大丈夫。


午後からは、ちゃんと歩こう。



、、、、、、できたらね、、、、、、、、、、、、



ゆるく生きていこう、無理をやめよう。


精神疾患の方、今きっと似たようなメンタルだろうなとお察しします。
ダメでいいから、とりあえず息を吸っていましょうね、、、、、、


皆様が、どうか体調を崩さず、心穏やかに過ごせますように。

未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。