見出し画像

本音で生きてりゃこの世は極楽

何かに文句言っている人は
ずっと文句言って人生、終わるんだなと
この頃は思うようになりました。

「日々是好日」

樹木希林さんの映画でこの言葉は有名になりましたが、
僕は前から、それを信条にして来ました。

画像1

一秒の積み重ねが一分になり
その積み重ねが60分になり
60分の積み重ねが24時間になる。

その積み重ねが1年になり、一生になる。
時間は永遠ではなく、自分の生きている間のことを言います。

いろんな考えを受け入れ、
「そういう考え方もあるね」
と受け流すことも覚えました。

「楽」(らく)の極みが極楽。

画像2

「楽しいこと」考えましょう。

教師は「楽しい授業」ならそれでいいのです。
深い学びも対話もへったくれもありません。

職場は「楽しい職場」ならそれでいいのです。
過労死もいじめもへったくれもありません。


家庭は「楽しい家庭」ならそれでいいのです。
家事を夫がやろうが妻がやろうがそんなことは
どうでもいいのです。

人生、考えようによります。
極楽、極楽、本音で生きてりゃこの世が極楽。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?