見出し画像

今日は大切な日。

今日は私の高校の時からの親友が生まれた日です!!!

おめでとう!!!

だから今日は少し高校生の頃に心をタイムスリップしてみたくなった。

私が高校生の時って、壁にぶつかったり、困ったことがあったりしても適切な対処が出来なくて、故意にではなくても誰かを不快にしてしまったり、誤解させてしまったりすることが多かったような気がする。

これは私だけではなくて、皆、心のキャパが狭いから受け取り側もそれをうまく受け取りきれなかったり、その出来事の裏にある背景を上手に考察できなかったりして、誤解からの怒りや喧嘩の連鎖が起きやすいのは学生あるあるなんじゃないかな?

(これは女子だけなのかな?あまり性差で物を語りたくないのだけど…)

だけど、私は学生時代に友達とバチバチを交わしたからこそ、ものの伝え方だったり人との距離感をうまく掴めるようになったんじゃないかなと思う。

例えば、これは私の中の問題だから相手に伝えずに私の心のなかにしまっておこう、これは相手と自分のために伝えておこう、でも、この伝え方では相手は不快な気持ちになってしまうかもしれないからこうやって工夫して伝えてみよう、と。

そうはいっても、学生時代の私はやっぱり心のキャパが狭いから体と心が対応しきれなくて学校に行くのが嫌になっちゃう時期もあった。(実際に七日間、学校に行かなくなった。)

視野だって狭いから、少し学校に行かないだけで教室に戻るのがすごい怖かった。良くない妄想が膨らんで、思い込みだけでクラスの皆は自分のことが嫌いなんだろうなって思った。

だけど、当時視野もキャパもめちゃくちゃ狭い私が、この子は私のことを絶対に待っててくれるだろうなって思えて学校にいく勇気をくれたのが、今日誕生日の親友です。

「何があっても私はちひろの味方だからね。」っていってくれて、強くなれた。

でもね、

学生時代の揉め事なんて、第一に私が100%悪くないなんてことはないのよ。

当時の私には他の方法や手段を思い付く脳がなかっただけで、今考えればもっと出来たことは山ほどあった。

だけど、完璧じゃない私を受け入れてくれた親友がいたからそんな自分を許すことができたんじゃないかなって。

私も完璧じゃない人を沢山受け入れてあげれる人になろっと。

改めて誕生日おめでとう!!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?