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ゆるく販売のこと。

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気軽に読める販売のこと。 ガチガチのビジネス書のことではなく、 お店で「コレ使えるな!」 といった考えや戦略をまとめています。 ビジネス書や売場の本を読んだけれど、 文字を見た…
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#気づき

店舗販売で一番使う心理効果は何だろう?

店舗販売で一番使う心理効果は何だろう?

販売の現場で一番使う心理効果は何かな?

そんなことを考えていた。

店舗販売では色々な心理効果が駆使されているが、

よく使われていて、皆が分かりやすいものはなんだろうか。

おそらく一番活用され、分かりやすいのは「バンドワゴン効果」だろう。

バンドワゴン効果とは?バンドワゴン効果とは

つまり、
「多くの人が支持しているものには、よりいっそう指示が高くなる現象」

もう少し噛みくだいて説明す

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ショッピングの収穫は思考③

ショッピングの収穫は思考③

③皆、なぜ有料の紙袋を買うのか?

お会計時に「袋はいりません!」とお断りを入れ、
持参したエコバッグにせっせと購入した商品をいれて店を後にした。

しばらく歩いていて気づいたことがある。
「エコバッグに入れている人、私ぐらいじゃないだろうか・・・?」

歩いている人に目を向けて観察してみると、
ほとんどの人がお店のどこかしろの紙袋を持っている。

若いカップル。
夫婦でお買い物に来ている人たち。

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ショッピングの収穫は思考②

ショッピングの収穫は思考②

前回の「ショッピングの収穫は思考①」の続き。

②お店のターゲットは?

規模の大きいアウトレットモールのショピングは歩いて回るだけで一苦労だ。
店を回っていると色々な店員さんの光景を目にする。

大きな声を出して呼び込みしている店員さん。
タイムセールの看板を持っている店員さん。
ニコニコしている店員さん。
とにかく声かけを頑張っている店員さん。
ガラリとしているから暇そうに立っている店員さん。

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ショッピングの収穫は思考①

ショッピングの収穫は思考①

妻と久々にアウトレットモールに行った時の話。
最近はめっきり物欲がなくなり、
特に欲しいものはないけれど、
たまにはブラブラするのもいいかなと思い行ってみた。

購入したものといえば、
子どもの靴下と帰省時んぽ手土産であり、
ファッションとして買ったものはなかった。
自分のモノは買わなかったから、
収穫がなかったかというとそうでもない。

収穫は色々なお店を客観的にみることができ、
自分の思考が整

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