見出し画像

詩 | 許す人

「間違って足を踏まれたら?」
「許します」

「恋人に浮気されたら?」
「許します」

「お金を盗まれたら?」
「許します」

「家を放火されたら?」
「許します」

「大切な人が殺されたら?」
「許します」

「地球が破壊されたら?」
「許します」

「そんなことでは生けていけないよ」
「私は生きています」

「これから先のことだよ」
「私はこれまで生きてきました」


他人から見ればささいなことであっても、「絶対に許ない」「絶対に許ない」という考え方から自由になれない人もいる。

「あいつに関わるな!」「ひどい目にあいました」と声高に叫ぶのは見苦しい。「そういうお前は何様だ!」なんて、自分で自分に火をつけて身を焦がす者。

「どんなことでも許す」という態度では、生きてゆけないと考える人が多いでしょう。だから、「時に戦うことが必要だ」とか「関わることをやめる」とか「忘れてしまおう」とか「なかったことにしよう」とか。

「全部許しても生きてはいけない」と考える根拠は何でしょう?

すべてを許しているのに、生き切ることができなかったという人はいるのでしょうか?

そういう人は自己主張なんてしていないから、なにも言葉を残さず、天命をまっとうしたかもしれない。

ちっちゃなことでも、忘れたり、完全に無視したりすることは難しい。攻撃しつづけることは、さらにエナジーを使う。

「すべてを許そう!」という選択肢もあり得る。

憎い相手もすべて許すことができたなら、もっと平和になるでしょうに。

「わたし」だの「あいつ」だのという区別なく、すべてを許してしまえ。きっと楽になる。



この記事が参加している募集

スキしてみて

猫のいるしあわせ

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします