見出し画像

ハイデルベルク編-2 ドイツ イギリス フランス 10日間の旅 2日目

こんにちは。フォトグラファーのnonです。
海外の街や風景、スポーツ撮影を生涯のライフワークとしています。毎日、生活のすべてにカメラが欠かせません。
写真は記憶を確かにしてくれるだけでなく、時にはその写真が今を生きるための力を与えてくれるものになります。
こちらでは、これまでに旅した写真日記を書いていますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

ハイデルベルク(Heidelberg)は、ドイツ連邦共和国バーデンヴュルテンベルク州北西部に位置する都市で、ネッカー川や旧市街を見下ろす城跡や、ドイツで最古の大学などがあり、古い街並みがとても素敵です。

ハイデルベルク城から見た旧市街

シュロス駅からすぐのところに旧市街を一望できる場所があります。

カール・テオドール橋や聖霊教会も見えます。

ハイデルベルク城から見た哲学者の道
ハイデルベルク城の公園

エリザベス門(ハイデルベルク城)は、フリードリッヒ5世が妃である英国生まれのエリザベスのために、一夜のうちにこの門を建てさせ誕生日のプレゼントにしたという、ロマンチックな門です。

ハイデルベルク城にいた野生の鳥
ここにも花嫁さんがいました。

ハイデルベルク城内へ入る門の前に番人がいて、チケットを見せます。ここから有料になります。

ハイデルベルク城内へ
ドイツ薬事博物館(ハイデルベルク城)

ワインの大樽(ハイデルベルク城)。一体どれだけワインを飲んでいたのでしょう。

フリードリヒ館(ハイデルベルク城)
フリードリヒ館(ハイデルベルク城)
フリードリヒ館(ハイデルベルク城)
オットハインリヒ館(ハイデルベルク城)
帰りもケーブルカーで戻ります。

ハイデルベルク城の観光を終えて、マルクト広場に戻り、聖霊教会を訪問。

聖霊教会(ハイデルベルク)
16世紀の教会です。フランクフルトの大聖堂と内装が似ています。

聖霊教会(ハイデルベルク)

聖霊教会の向いには、1592年に騎士の家として建てられたツム・リッター・ザンクト・ゲオルク・ホテルがあります。

そのままハウプト通りを進み、ハイデルベルク大学を目指します。

ハイデルベルク大学に行く途中、イエズス教会がありました。

京都大学の欧州拠点ハイデルベルクオフィス

ハイデルベルク大学の講堂
教壇に立ってみました。

ハイデルベルク大学の学生牢です。牢屋といっても、ちょっとユーモアがあります。案外、学生牢に入ることを楽しんでいたのではと思います。

学生牢(ハイデルベルク大学)

ハイデルベルク学生のキスというチョコのお店は可愛いお菓子がいっぱい並んでいました。

オランダーホテルのレストラン

夕食は、ネッカー川が見えるカール・テオドール橋近くのレストランです。定番のドイツ料理を注文。

シュニッツェル
シュパーゲル

ゆっくりと食事をして、この後、夕暮れの観光に向かいます。

To be Continued


最後までお付き合いいただきありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしています。

#旅行記 #ドイツ #海外旅行記
#この街がすき #旅のフォトアルバム #海外旅行 #写真
#ハイデルベルク #Heidelberg #ヨーロッパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?