ドイツ ヴュルツブルク フランケンワインと市街地観光 ドイツ鉄道ICEの旅
ヴュルツブルク(Wurzburg)は、世界遺産レジデンツやマリエンベルク要塞がある歴史的な街です。
~ドイツ・イギリス・フランス10日間の旅、3日目~
世界遺産レジデンツ、マリエンベルク要塞の見学を終えて、市街地観光へ向かいます。
アルテ・マイン橋の向こうには、聖キリアン大聖堂が見えますが、17時で閉まるノイミュンスター教会に先に行きます。
ノイミュンスター教会には、リーメンシュナイダーの彫刻、聖母子像があります。
ヴュルツブルクの市電は、写真を撮ったり教会を見上げたりしていて、うっかりしているとぶつかりそうになります。
聖キリアン大聖堂の前でのんびりカフェやアイスクリームを食べたりしている人が大勢いました。
大聖堂を出てマルクト広場方面へ歩くと、マリエンカペレ(マリア礼拝堂)が見えてきました。
南側入口には、リーメンシュナイダーのアダムとイブの彫像があります。これはレプリカのようです。
この時既に夕方18時を過ぎていましたので、マルクト広場では何かのイベントのあとだけがありました。市場があったのでしょうか。
お腹がすいてきたので、レストランはまず、市庁舎内のラーツケラーを覗きました。屋内は誰もおらず、外のテーブルが賑わっていましたが、やはりアルテ・マイン橋が見えるところが良いので、有名なアルテ・マインミューレに行くことにしました。
マリエンベルク要塞が遠くにそびえています。
皆、レストラン、アルテ・マインミューレでフランケンワインを買ってグラスを持ってアルテ・マイン橋で涼んでいます。
バルコニー席が空いていたのですが、西日がきつくて屋内の席にすることにしました。
アルテ・マインミューレでは、早速フランケン・ワインを注文します。
アルテ・マインミューレからアルテ・マイン橋を眺めます。
食べ終わって、19時半くらいになりましたが、橋の上ではまだ多くの人がグラス片手にくつろいでいます。
先ほどマリエンベルク要塞から見えた、洪水を判定するクレーンも近くに見えます。
アルテ・マイン橋を後にし、タクシーに乗りヴュルツブルク駅へ向かいます。
20時30分発、フランクフルト行きのICEが到着です。
ドイツへは最初にフランクフルト空港に着き、バーデンバーデン、ハイデルベルク、ヴュルツブルクとまわり、再びフランクフルト駅まで戻ってきました。
駅ではひょうきんな車掌さんにポーズを取ってもらいました(笑)
3日間のみのドイツでしたが、想い出いっぱい、写真もたくさん撮りました。名残惜しいですが、天気にも恵まれ、楽しいドイツの旅でした。
明日は、フランクフルト空港からヒースロー空港へ、そしてロンドンへ向かいます。
To be Continued
最後までお付き合いいただきありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしています。
#旅行記 #ドイツ #海外旅行記
#この街がすき #旅のフォトアルバム #海外旅行 #写真
#ヴュルツブルク #Wurzburg #ヨーロッパ #ICE #ドイツ鉄道
#フランクフルト #アルテマイン橋 #フランケンワイン
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?