- 運営しているクリエイター
#撮影
FUJIFILM X-E4 f4の魔法をVoigtlander NOKTON 35mm F1.2 X-mountで。
「ズミクロン f4の魔法」と言う言葉を聞いた事があるだろうか?
フジヤカメラのブログにVoigtlander NOKTON 35mm F1.2 X-mountのレビューが載っていてフォトグラファーの内田ユキオさんがその事に少し触れている。
初代ズミクロンではf4で最良の描写性能を発揮する。とのライツ社の見解だったらしい。
ライツとはライカの前身の会社である。
風景ばかり撮ってた頃はf8〜f1
FUJIFILM X-E4 やっぱりACROS!
普段なら、あそこに撮りに行こうとか
あれを撮りに行こうって予定を考えているのだけど今日は珍しく何の予定も無い日曜日。
だけども、じっとしていられない性格の私は
とりあえずバッグにカメラを入れて家を出た。近所の陸橋の下の駐車場に車を停めて歩いてみる事にしよう。
なんの目的もない撮影の時はフィルムシミュレーションは何を使おうかちょっと迷う。
そんな時は、そう。あのフィルムシミュレーション。
我ら
FUJIFILM X-E4 クロップモード
X-T5に搭載されたデジタルテレコンは
望遠レンズや単焦点レンズ使用時に
とても重宝する機能で、単焦点レンズばかり使う私にとって、もしこの機能がX-E4にあったら絶対活躍するだろうなと思う。
なんかそれに似た機能がX-E4に無いものかと
説明書(pdf版140ページ参照)を読み返してみたところ、なんと、それに似た機能があったではありませんか!
その名もズバリ「スポーツファインダーモード」
1
FUJIFILM X-E4 と Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
顕微鏡製造の工房としてドイツのイェーナで産声をあげたCarl Zeissだが、このPlanarはコシナが製造を手がけている日本製
そう‥MADE IN JAPANなのだ。
前回の記事でCANON EOS RPで撮った写真を
ご覧いただいたが、今回はFUJIFILM X-E4で撮った写真をお披露目いたします。
まずX-E4との勇姿を見てもらいたい。
めちゃくちゃカッチョィィ〜!
CANON
FUJIFILM X-E4 で使う CANON EF-S 24mm F2.8 STM
好きな単焦点レンズは35mm。
50mmが標準と言う人も多いけれど
私にとって標準は35mmなのだ。
50mmは狭すぎるし、24mmや28mmは
広すぎる。
XF18mmF2 Rも持ってるけど
いかんせん広い。
FUJIFILMにはXF23mmF2 R WRがあるけれど
あの先細りの形が気に入らない。
23mmにはf1.4もあるけれど
大きいし値段が高い💧
X-E4と合わせて発売された
XF
FUJIFILM X-E4 迷える子羊たちよ ACROSで撮れ!
FUJIFILMのカメラで撮る時、どのフィルムシミュレーションで撮ろうかいつも迷う。
撮影しながらこまめにフィルムシミュレーションを変えて撮るのも楽しみの一つであるけれど、サクサク撮りたい時など、いちいち変えるのは面倒な場合もある。
そんな時にオススメしたいフィルムシミュレーションは、ずばりACROSだ!
保険としてFINE+RAWで撮っておけば
後からFUJIFILM X RAW STUD