見出し画像

はじめての整体、産後骨盤矯正

※これは、私の体験です。そして骨盤矯正はやる意味がないという考えの記事ですのでご了承をお願いします。

先日、肩こりと元々の猫背をなんとかしたいと思っていたところ、読んでいた育児雑誌に安く体験できると書いてあるのを見つけて、ドキドキしながら人生初の整体へ行ってきました。

ちなみに、産後半年経っています。産後のはじめのほうは妊娠前まで履いていたズボンが入らないことがありましたが、今ではふつうに履けるようになりました。痛みもないし困っていることはありません。
そもそも、妊娠、出産に伴う骨盤の緩みは産後自然に治っていくものなので矯正はいらないと整形外科の医師が話しているのを聞いたことがあり、骨盤矯正という言葉は医学用語でもないことを知っていたので、骨盤矯正は全く根拠のない施術だと思っています。
つまり言いたいのは骨盤矯正はやる意味がないと思っているので、今回骨盤矯正という施術をしてもらいに整体に行ったのではないということ。

!!!!!しかし整体院で問題発生!!!!!
(ここ大文字にしたいけどやり方が分からない)


整体師に、産後?産後なら骨盤矯正をやったほうがいい!と言われ、骨盤矯正の体験に来たわけでもないのに、骨盤矯正をすることに。

肩こり、猫背のために来たと言い私が渋っていると、体の下から整えないといけないので、骨盤矯正に12回以上通わないと、骨盤より上の猫背の方の施術はできないと言われました。

これって整体界の常識ですか?

そして、体験で行ったつもりが、肩こりと猫背をみてもらいに行ったつもりが、今後も週に1回の骨盤矯正が必要と言われ、断れない雰囲気のなか整体院に入会してしまいました。
さらに入会金を支払うときには、お金の積立みたいなランクがあり、ランクを下げようとしたところ、明らかに整体師がイライラし始めました。
こんなイライラする大人の男の人を久しぶりか初めて見て戸惑いました。
その時点で、やっぱり入会したくない。と思いましたが、恐怖から言い出せず。
それでもランクは下げてもらって入会。

帰宅したあとすぐ夫に相談し、解約を申し出にいくことになりました。
クリーニングオフはきかないし、払った入会金も戻ってこないですが辞めれてよかったです。事務の人とのやりとりだけで、すぐ解約できました。
事務の方に、入会のときに払った分のお金がもったいないから、払った分だけの施術だけでもしたらどうかと言われましたが、絶対に嫌だったので断りました。

この経験で、もう整体には一生行かないな、と思いました。
わたしを施術したのは院長で、柔道整復師の資格もあるし病院で働いたこともあると言っていました。しかし今回の一件で、整体自体、柔道整復師という資格にも疑問と不信感をもちました。相手が男の人で、怒っていて怖かったのも事実ですが、だからと言って入会を断りきれなかった自分にも反省。
悪徳商法というか、なんだろう、断れない雰囲気をだしてくるし、一対一で個室にいるし、とにもかくにも怖かった。


他の産後のママたちも、骨盤矯正というものをしないとどうにかなるとか、私のように整体師にいろいろ言われて不安になるかもしれません。

整体師は誰でも名乗れます。
治療という行為は整体師には認められていません。
骨盤矯正は医療用語ではなく、医療行為でもありません。
医学で証明されているわけでもありません(医学じゃないので)。

なんでこんなに骨盤矯正という言葉が出回って、やった方がいいみたいに宣伝されているのか?
ママたちがみる冊子やパンフレットの広告に毎回のように載っているのか?
わたしにはとても不思議です。

骨盤矯正というものに行くも行かないも個人の自由ですが、高いお金と貴重な自分の時間を無駄にしないように気を付けてほしいなと思いました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?