マガジンのカバー画像

薬の窓から

78
薬や医療に関する情報を一般の方に向けて発信しています。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

ロルバーンでつくるお薬手帳

ロルバーンでつくるお薬手帳

2020.6.28(一部加筆2020.6.29)

自作お薬手帳を自分らしくしたいという方に、実用性のあるノートを紹介します。

ロルバーン
https://shop.delfonics.com/fs/delfonics/c/cat701

薬局で渡してくれるお薬手帳ではデザインが気に入らないけど、自作で表紙を作るほどの手間はかけられない
お薬手帳の冊子がすぐ埋まってしまう
方には少々値が張ります

もっとみる

環境保護?衛生的?レジ袋有料化

2020.7.3最新更新 

どうも。やくそうです。

 レジ袋の有料化がもうすぐです。マイバッグを持ちましょうという風潮ですが、どうもここに来て感染症の拡大防止にレジ袋は有効なのではないかと思うようになりました。

 スーパーや一部のドラッグストアのようにサッカー台を配置できる店舗の場合は、客が持ち込んだレジ袋を触る必要がないので安全です。これが、サッカー台のない店舗だと客が持ち込んだ袋に店員が

もっとみる

COVID-19 と 保育・教育の場

最近、保育園・幼稚園や学校が再開され、安心と不安両方の気持ちを抱えている保護者の方も多いと思います。この度、保育・教育の場とCOVID-19に関する2つの話題が公開されましたので報告します。

1.日本薬剤師会・学校薬剤師部会が動画作成・配信
 新しい生活様式における学校の衛生管理(環境消毒編)
https://youtu.be/qPqjR9Jx4LM
新しい生活様式における学校の衛生管理(換気編

もっとみる

花粉は布マスクで対応できるか

 COVID-19の収束が見えないまま、医療用のサージカルマスクの不足は続く見込みです。ワクチンや治療薬の開発には1年以上かかります。(ただ開発しただけではダメで、安全性と有効性を確かめた上での発売であってほしいので)

  そこで気になるのが、今年の秋、来年の春の花粉症対策です。この場合は、自分の鼻や口から物理的に花粉が入ってこないようにするためにマスクをします。花粉の侵入をどれだけ防ぐが課題で

もっとみる