見出し画像

インスタグラムでフォロワーが増えるコンテンツの共通点とは?


皆さんこんにちは、Petrel(ペトレル)編集部のみねももです!

突然ですが、Petrelと言えばどんなイメージですか?ありがたいことに、「Instagram(インスタグラム)」という声をよく頂きます。

そうなんです、PetrelのInstagram(インスタグラム)アカウントは、2019年7月5日現在で6.9万人。ありがとうございます!1日3投稿を続け、ここまでフォロワーを伸ばすことが出来ました。    

しかし、そんなPetrelにもフォロワーの伸びがあまり良くないときだってもちろんあります!
同じようにインスタの投稿を行ってはいるけれど、フォロワーが伸びないという悩みを抱えている人はいませんか?
今回は、どうしたら効率的にフォロワーが増えるのかを徹底調査したいと思います。

Petrel(ペトレル)のフォロワー増加率の傾向

画像1

こちらの図は、弊社分析ツールのMASAIを使用してPetrelのフォロワーをグラフに表したもの。

https://mas.ai/


比較的安定したペースで増加しているように見えますが、もちろん伸び悩むこともあります。
フォロワーの増加数を比較しても、1ヶ月で10,000人以上伸びる時もあれば、1ヶ月で5,500人しか伸びない時もあります。


1日3投稿のペースをキープしているのに、何故このように差が開いてしまうのでしょうか。
そこで、Petrelの過去の投稿の中からフォロワー増加率が良かったBEST50を分析し、どのようなクリエイティブやテーマがふさわしいのか調査してみました。

フォロワー増加率が高い画像の特徴とは

画像2

(過去1年間に投稿された全てをフォロー順に表示したもの) 

画像3


(過去1年間に投稿された全てをエンゲージメント順に表示したもの)

エンゲージメントとは、投稿に「いいね!」やコメント、保存をしたユニークInstagramアカウントの総数のこと。

ここからフォロワー増加とエンゲージメントは比例しない、ということが見て取れます。
もちろん共通している点はあります。

【両者に共通して言えること】
・グルメ関連が強いということ。
・物撮りは1個ではなく、2個が基本。
・立体感のある撮り方がポイント。

どのようなクリエイティブが高いエンゲージメントを獲得できるのかは、また別の記事で詳しく分析したので是非こちらもチェックしてみてください。

https://note.mu/petrel/n/nd802b57a753d


フォロワー増加率が高いコンテンツの傾向

画像4

過去一年間に投稿されたコンテンツのうちフォロワー増加率TOP50を徹底分析した結果、まさかの結果に。
私が一番驚いたことは、タピオカの占める割合が予想していたよりもはるかに低いということです。
これは、”タピオカの時代が終わりつつあるかもしれない”とも言っても過言ではないかも・・
ティーンの間で大流行のものと言えば、「タピオカ」というイメージを持たれがちですし、実際私もタピオカ片手に街を歩けば流行りに乗ることができているなんて思っていました(笑)しかし、大流行中のタピオカはフォロワー獲得にはあまり影響しないことが判明しました。

実は、最近タピオカを投稿した時のエンゲージメント率が低迷しているのです。

実際に、MASAIの”ハッシュタグ分析”という機能を使い、調査しました。 すると、タピオカのエンゲージメント率が3カ月前は4.8%でかなり高かったことに対し、2019年6月一か月間は3.4%ということが判明。 これは、ユーザーの興味が薄れつつあることを証明します。新店舗などが続々登場して、飽和状態になっています。新しいお店が登場しても以前よりユーザーは興味関心がなくなってしまったようですね・・

また、Petrelの大きな特徴としてキャラクターモチーフのものやインパクトのあるビジュアルが受け入れられやすい傾向にあることが分かりました。
アンパンマンや羊のショーンなど、キャラクターモチーフのグルメもフォロワー増加率がかなり高いです。


MASAIによると、#ディズニーフード8.0% # 東京ディズニーリゾート12.4%などの、ディズニー関連のハッシュタグのエンゲージメント率が高いこともわかりました。キャラクター関連の中でも特にディズニーキャラクターに関する投稿は、フォロワー獲得エンゲージメント率の上昇の双方に良い傾向を与えることが分かりました。
Petrelのアカウントでは、ディズニーの新作や期間限定アイテムなどは積極的に取り入れるべきであると考えられます。

そして、スイーツ(主にケーキやアイス、パフェなど)は、インパクトのあるものや可愛い要素を詰め込んだものがPetrelのアカウントではフォロワー獲得に繋がります。
アイスやかき氷などのスイーツもインパクトがあるビジュアルのものがフォロワーの増加に繋がる傾向に。

フォロワーを伸ばすためには分析が必要

アカウントの成長と共にコンテンツ内容を考え直し、運用方法を適切なものに変更していくことが重要です。

フォロワーの伸び率が高いクリエイティブやテーマを分析し、アカウントを運用していくことがフォロワーの増加に繋がっていくと言えます。

今回は、弊社の分析ツールMASAIを使用してPetrelを徹底分析しました。MASAIとは、弊社で開発しているSNS上の投稿データを分析し、消費者感情を読み解くためのソーシャルメディアツール。
Instagram上の投稿のデータ分析やフォロワーやエンゲージメントの推移によって時代の流れまで可視化することだって可能です。

みなさんがインスタを見ていてフォローしたくなるようなアカウントは、どんな情報を発信しているかもう一度考えてみてください。
おそらく自分自身の趣味に沿ったもの興味があるものに対して「もっと見たい」と思いフォローという行動へと移しますよね。
結局のところ一番大切なのはユーザーが興味関心のあるコンテンツを積極的に発信することだと思うのです。

Petrelの場合はキャラクターものや可愛いものなど、女の子が憧れる世界観を持つものを発信することがフォロワー獲得に繋がることが分かりました。
「インスタ映えな写真なんて撮れないし...」なんて方も、自分のアカウントに求められているものを分析することで、フォロワーを増やすことが可能となるのです。

自分のアカウントでどんなコンテンツが求められているか知りたい、最適なアカウントの運用方法が知りたいという方はお気軽に下記フォームからご連絡くださいませ。今回分析で使用したMASAIを使用してみたい!というご連絡も大歓迎です。

アカウントの代理運用やSNSのコンサル、MASAIソーシャルメディアツールのご紹介などアカウントに合わせた最適なプランをご提案しております。

また、Petrelでは商材を10代から20代の流行に敏感な女性に訴求するお手伝いもしております。
こちらにご興味のある方もお気軽にご連絡くださいませ!



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートしていただいた費用で編集部で新たなトレンドを体験してきます!よろしくお願いいたします(;o;)