見出し画像

noteでイラスト使ってもらえて嬉しい

つい先日、フォトギャラリーに公開しているイラストが全部で200回使用されたっていう通知がきました。

うれしいです!
私は有益な情報や面白いネタも持ってないし、文章も得意ではなく、note自体は全然ふるってないので、この画像の使用通知が私にとっての「スキ」になってます。
私が主に描いているようなフラットイラストって、Pixivとも界隈が違うし、地味なので他のSNSでは評価されづらいんですが、noteだとこうやって結構使ってくださるので、とても描きがいがあります。

私のイラストには、良くも悪くも個性や飛び抜けた魅力がないんですが、それゆえ文章のジャマをせず、メインの文章を引き立てる感じになってるので、この、みんフォトのシステムと相性がいいのかもしれません。
言うなれば刺身のツマ、ハンバーグに添えた温野菜ってとこでしょうか。

これを描いたら使ってくれるかなーって考えながら書くのも楽しいです。使ってもらえると、お!読みが当たった!という、ちょっと魚釣りみたいな満足感があります。

ちなみに一番使ってもらってるのがこの二つ

noteカラーでノート描いたのが当たりました。「noteはじめました」という方によく使ってもらってます。
あとユーザーにプログラミング界隈の方も多いみたいで、PCのイラストはそれ系の記事でよく使ってもらってます。
200回中の大半がこの2枚ですね。

あと、自分のnote用に描き下ろしたもので、絶対だれも使わないだろ、と思ってたら3回くらい使ってもらえたのがこれ

懐かしの二千円札。
そしてさらにまさかで1回使ってもらえたのがこれ

ドレッシングのフタやで...!
(そちらのnoteへのリンク貼れれば良かったんですけど、わかんなくなっちゃいました、すみません...)

実際、イラストを投稿することにさほどメリットは無いんですが、通知から自分のイラストを使ってくれた記事に飛べるので、自分じゃ見つけられないような記事を読めるのは面白いですね!
あと、自分にとっては、使ってもらうことがフィードバックとモチベーションなるので、イラストをもっと良くするための修行として、引き続き描いて投稿していこうかなと思います。
次は使用回数1000回目指して、イラスト増やします!

フラットイラストはチープになりがちなので、フラットかつ、いかにリッチに見せられるかが今後の課題です。
新作貼っときます!グラデで奥行きを感じさせてちょっとリッチにしてみました。

ぜひぜひ使ってください〜!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?