見出し画像

「リモートワーク 集中」で検索したことありませんか?

「なんだか集中できていない気がする」
「あれ、もうこんな時間?」
リモートワークになってから
そんなことを感じた方、きっとたくさんいると思います。

この記事では集中力散漫なわたしが
2年間苦戦しながら作り上げた、
リモートワークで集中するためのTipsをまとめたいと思います。

集中力散漫で、飽き性なわたしだからこそ
ネットで調べたコツはほとんど実行してきました。
その上で自分に合ったものを紹介します。

今回は当たり前のこと、だけど
実はそこまで徹底できない、ちょっとした工夫が多めです。

反響あれば、今度はもっと各論でスケジューリングや仕事術、PEP法などをご紹介します。

少しでも全国のリモートワーク勤務のビジネスパーソンで
同じ悩みを抱える方の参考になれば幸いです。

より快適に、より生産的に、
ポジティブな要素が多いリモートワークを

楽しんでいきましょう!

弊社はフルリモート体制で、全国で社員が働いております。
参考:フルリモートワークのエトセトラ
参考:ワーキングマザーの抱える罪悪感について考えてみた

リモートワーク、やってみて気づく難しさ


ずっとオフィスで勤務してきた私は
Personaに入社後はリモート環境にとても苦戦を強いられました。

とにかく
集中できない!

ただでさえ集中力のなかった私は、リモートワークの開始とともに
改めて集中して仕事を行うことと向き合う必要が出たのです。

少しでも、生産性をあげようとGoogleの検索窓に入力するのは
「リモートワーク 集中」

少し調べればたくさんのリモートワークのコツが出てきました。

ただ、
出てきすぎる!!!

そしていざやってみても、
自分に合わないものが多い!!!

その中でもいろんなことをやり尽くしたわたしが自分に合ったやり方を6つにまとめました。

全て実施している今は
リモートワークだからこその仕事とプライベートの両立ができていると思います。

では、早速紹介していきます!

~~~~~~~~~~~~

環境を整理する

まずは環境の整理です。

①デスクの用意
実施難易度:★★★★★
効果:★★★★★
以前はダイニングテーブルで仕事をしていました。
ただ、食事などのプライベート空間と区別がつかないことで
仕事のスイッチがなかなか入りません。

仕事机は完全に仕事だけの場にするようにデスクを新調しました。

出費が伴うので実施難易度は少し高いですが、
仕事だけのデスクを用意することで、デスクに向かうだけで仕事スイッチが入ります。

ちなみに私が使っているのは、電動式で高さを変えられるデスクです。

作業だけに集中するときは立ちながら
noteの記事を書くなど、考えながらする仕事は座りながらと姿勢を変えることもできると尚よし!

②目につくものを最小限に
実施難易度:★
効果:★★★★
デスクにあるものを最小限にすることも大事です。
以前はデスクに携帯や、付箋、筆記用具、お菓子などいろんなものが載っていました。
ただ、目に見えるところにいろんなものがあると、思ったよりも気が散ってしまいます。

デスクの上は必要最低限に。

これは半信半疑でしたが、いざやってみると、すごく効果を感じられました。

夕方ごろ、疲れてくるとデスクの上には徐々にものが増えてきます。
都度、散らかったらきれいにしておくようにしましょう!

私のデスク



③仕事終わりに毎日、デスクの掃除
実施難易度:★★
効果:★★★
仕事が終わったら、デスクは都度きれいにしましょう。
私は市販のウェットティッシュ1枚できれいに吹き上げています。

そしてPCは必ず閉じる。

翌朝、デスクに向かった時に前の日に掃除しておいたデスクで
コーヒーを飲みながらPCを開く。

これだけで朝の仕事始めから午前中は気分よく仕事が進められます。
嘘みたいですが、本当にだいぶ違いますよ。

~~~~~~~~~~~~

時間をコントロールする

次は時間管理です。

①お気に入りのBGMを見つける
実施難易度:★
効果:★★★
YouTubeで「集中 BGM」と検索するとたくさんのBGMが見つかります。
私はその中でも「焚き火の音」「波の音」「雨の音」などの自然音で
気が散らない音を聞いています。
そしてポイントは25分刻みで5分間の休憩時間があるタイプの音声にしています。

25分間集中して、5分間はストレッチしたり、トイレに行ったり、溜まった洗い物をしたり、
そしてまた25分集中する。
このスパイラルで作業を進めると、一つのことに集中しすぎて一気に疲労が来ないようにできますし
予定を30分刻みでこなしていけるので仕事のスケジューリングがしやすくなります。

あまり気が散らない、自然音がおすすめです。

②暇な時間を作らない
実施難易度:★★★★
効果:★★★★
休む時間と暇な時間は別です。
私は昼食は15分間の昼寝とセットで60分は休むようにしています。
全く集中できない時はコンビニに行くなど思い切って30分追加で休むこともあります。

ただ、業務の予定がないフリーな時間は作らないようにしています。

毎朝、ちゃんとスケジューリングすると、意外に17:00には仕事を終えられる日もあれば
どう足掻いても夜遅くまでかかる日もあるかもしれません。

際限なく仕事できてしまうリモートワークだからこそ
休む時間も含め、朝の段階で隙間なくスケジューリングしておくと
終わりを可視化することで集中力も継続されます。

最後です!

③ご褒美を用意する
実施難易度:★★
効果:★★★★★
個人的には時間管理において、これが一番大事です。
朝のタイミングで仕事の終わりの時間を決めたら
今度はその日の仕事を終わらせるご褒美を作ります。

私の場合は
・19:30からは横浜DeNAベイスターズの試合をDAZNでみる!
・21:00からはサウナに行く!
・20:00からは豪勢な夕食の仕込みを始めて、21:00にはゆっくり食事する!
などが多いです。
その日ごとの気分で、今日仕事を終わらせることのご褒美を用意します。

特に時間に制限があると尚良しです。
・プロ野球の試合は21:00には終わってしまう、意地でも終わる必要あり
・私の通うサウナは23:00には閉館、21:00には家を出たい。
・煮物は、60分料理の時間に取っておきたい。
など、ご褒美は早く終えないと叶わない目標を設定するようにして下さい。

個人的にこれは朝最初にやるのがおすすめです。

その日の体調や、気分、天気、気温によっても
朝になったら欲しいご褒美は変わります。
あまりに先々の予定まで決めてしまっていて
その日の気分に合わないご褒美では意味がありません。

その日に、自分が一番ワクワクする予定を入れましょう。

~~~~~~~~~~~~

いくつか紹介してきましたが、まとめると大事なことは

環境を整理して、
予定に全部おとし込んで、
ご褒美を用意しながら生産性を高めること


毎日、「今日もやり切ったー」と思ってPCを閉じましょう。

せっかくのリモートワーク時代
どうせならリモートだからこそのメリットを感じながら仕事を進めることで、仕事もプライベートも有意義な時間にしてもらいたいと思います。

私はこれからも仕事を辛いもの、疲れるもの、ではなく
生活の一部として楽しむためにも工夫を続けていきたいと思います。

”スキ” を押していただけると、励みになります

お気軽にご相談ください
LinkedIn

ペルソナ株式会社 問い合わせ先
問い合わせフォーム

▼見﨑が書きました
若手銀行員に捧ぐ、融資営業ってスゴイんだぞ
勘違い先生~俺みたいになるな~

▼ペルソナってどんなところか気になったら
ペルソナよいとこ一度はおいで
ペルソナで働くということ

▼代表 佐野ってこんな人です、Twitter始めました
佐野のTwitter

▼YouTubeはじめました
#1 ペルソナ創業の思いとこれまで
#2 ペルソナの事業や制度について
#3 若手社員から見たペルソナ

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?