見出し画像

生理が来ない不安について

一週間以上生理が来ていない。
そもそも生理がちゃんときたことなんてないのかもしれない。

3か月以上生理がこなくて妊娠を疑い始めて産婦人科の門をどきどきしながらくぐった当時大学生の私よ。それ妊娠じゃなくて無排卵月経だよ。そもそも卵子が出てこない多嚢胞性卵巣症候群の症状だから妊娠なんぞできぬよ。

またあるときは例によって海外で販売されている市販のピルなるものを飲んでいたのだが、だんだん経血の量が減りだしたのであせって産婦人科へ再び訪れたところ、ピルを飲み続けていると生理自体がなくなっていくものらしいと聞き驚愕した思い出がある。女性の身体難しすぎるやろ。

大学卒業から10年たった今でも毎月の生理にはひやひやしている。来ないなら来ないで病気を疑うし、来たら来たで生理痛が軽かったりすると、また無排卵月経かぁ~と落胆している。薬に頼らなくてもしっかり毎月定期的にきてほしいんだが。切に願っているのだが。

なぜかというと、周りが妊娠出産しはじめたから。私もいつか母となるのだろうか。なるにしても、ならないにしても、というか、なれるのか?もしかすると、なれないのかもしれない。様々な精神疾患で服薬しているのだし。いまはレグテクトとレクサプロが手放せない状態だから。
ごちゃごちゃと考えても無駄。
パンドラの箱はまだ開けるつもりはない。(いや開けろよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?