見出し画像

アラサー再びやらかす〜短時間での信頼関係構築要素もあるよ〜

大学へ講義受けてきました!
アラサー久しぶりの大学講義にワクワク。
前泊して東京入り。

地味にシングルのホテル泊まったのて初ぐらい?
最近は、リア充という名のダブルベットでの予約で御用達
急にいやらしいが
全然、授業はいやらしくなかった、残念(当たり前)

前泊の夜に高校の同級生と3年ぶりとかの再会!
とかていえる塩梅が気持ち良い
しかも、アイツ何しているんかなーて思っていた時に
丁度、連絡きたところ
まさにタイミング

人生てタイミングの重なりで
自分でつくっているのか
つくられているのか分からないけど
タイミングに合わせられるようにいつでも準備をしておくことに
日々の面白さを感じる

結構前に、まーくん
あ、元楽天の(くんとか気安く呼んでいるが、もちろん友達ではない)
「当たり前のレベルを高く。」
と言ってて、やっぱプロフェッショナルは日々のマインドが違うと思った

毎日の積み重ねるものがどれぐらいあるか?
1つのものを積み上げるのか
多くを積み上げていくのか

積み上げる方法も
一人で積み上げるのか
誰かと一緒に積み上げるのか

今回も、
有難いことに誰かと一緒に積み上げることができました!

土日2日連続の講義だったけど、
1日目から連絡先交換しようと言ってくれたり
初対面で話しかけられたり
2日目は一緒にご飯食べて良いー?とか
声をかけて頂けた

手前味噌だが、
僕は圧倒的に短時間の信頼関係の構築が得意だ
ここには自己分析から成り立つ考え方がある

自己分析①やりたいことより、むいていることを磨く

僕はずっと流川楓を目指していた
クールでカッコよくて何でも出来ちゃうタイプ
「僕、出来ます。」
とフリをして、失敗をいかにしないか
何でも知っている、できる、カリスマ性がある人

しかし、この役を演じて取れた賞は一つもない

僕に転機が訪れたのは3年前
帰国し、今の仕事で表ではなく、裏で人に関心をむけた
僕はやっているぞではなく、誰かの事を気にかけてるぞ。
誰かに自分をみてもらうのではなく、自分が誰かをみにいく。

以上の継続アクションから、
僕はMr.チームワークと会社から評価を頂いた。

チームの消防隊員
火が出ればすぐ消しにいく、みんなを気にかける
人と人を繋げるコミュニケーター
その評価は、どんな賞より嬉しいものだった

自己分析②自分のキャラを理解する
評価される部分こそ、人が関心を寄せてくれている部分であり、
求められているスキルである

つまり、僕は、桜木花道だ。
今では、自分のキャラを完全に理解しているから、
失敗しても大丈夫
次で失敗しないようにすれば良いし
素直に非を認め謝れる
一人じゃ抜けている所があるから
周りの人に確認する!

自分は流川ではない
完璧にクールには無理だし
ニーズもない
ただ演じるのも疲れる
どっかでボロが出た時のキャラ変更の難しさたるや

この花道キャラがとにかく自分にはあっている
居心地が良い
何より楽

人間関係は楽なのが一番
その分、自分の課題レポートやテストに集中できるから

僕は海外勤務経験が長いから、フランクで
あまり敬語も使わないし、名前(〜くん、〜ちゃん)で相手を呼ぶ

あえてこのキャラで最初からいく事で
楽な印象を与え相手も楽に接してくれる

自己分析③自分のキャラを言語化し共有する
そして、まず先に
「僕は、フランクで敬語使わないから、イラってさせてしまったらごめんなさい⭐︎」

と自分のキャラを言語化し共有する

予め伝えておけば、嫌な人は最初から見送ってくれる
ぴろぴろはそういう人だからて、お茶目さを武器にめんどくさい事は回避できる

以上、3つの要素から、
「ぴろぴろがいてくれて良かった。」
と、講義2日目、
1日目に知り合った学校の先生や防衛省勤務の人に声かけて頂けたのかな
と結論付けをしました。

まとめると、僕は、究極なめんどくさがり屋なんだろうな笑
やっぱり自分の大切なところ
例えば今でいう、レポート課題、テストにむけて真剣に取り組みたいから
プライベートや他の部分で煩わしい思いをしたくないし
時間を費やしたくない

もう人にどう思われようが良い
今は、やりたい事や行きたい道がハッキリしているから
そこを自分ができるか
このnoteもみてほしいという気持ちはなく
自分の想いを把握する
日報ぴろぴろレポートだという認識

自分最悪だなー
嫌だなて
思ってしまわないように自己マネジメントに注力する

昔は自己マネジメントが出来ていなかったから、
人のことばかり目がいって
どうしようもないやつでした

自分が決めたことをきちんとやる
「自分を裏切らない」
まずは1年、2020年のモットー

て、言ってるやつが

がちで
東京で

マナカ紛失

めっちゃ自分裏切ってるから説得力0だわ笑

東京の改札入ってマナカをなくし、改札から出られなくなる

そうだ

お祓いにいこう

「アラサー再びやらかす〜短時間での信頼関係構築要素もあるよ〜」

出会いに感謝!