見出し画像

あなたの読書スタイルはなんですか?

本の読み方。

皆さんは、どのように本を読んでいるでしょうか。

そんなの普通に本を読んでいるだけだよ。って思う人もいると思いますが、

どこで読んでいますか?
机で、ソファで、ベランダで、ベッドで、カフェで。
これだけでもきっとたくさんの人がいるのではないでしょうか。
僕もカフェで読みたい気持ちはありますが、コロナが落ち着いてからですね。

それでは次です。
どのような環境で読んでいますか?
少し暗い部屋で、小さいライトで照らして、BGMを流しながら、コーヒーを飲みながら。


僕はいつもBGMを流しています。もちろん歌詞のないピアノとかですね。
ちなみに今はジブリのピアノメドレーです。笑

ちなみにですが、暗いところで本を読んでも目は悪くならないらしいですよ。
近くのものを見ようとして、目が緊張状態になってしまい、少し疲れてしまいますが、
それは緊張状態になっているだけで、目が悪くなってはいないのです。

それでは次です!
読書をしている時に、同時並行で別のことをしますか?

メモを取りながら、ノートを書きながら、パソコンで調べながら。
僕は、今回のこの記事のサムネイルの通りノートをとってしまう癖があります。

サムネイルの写真は今日読み終わった本なのですが、重要な部分だけノートにとると、
本の概要を最後にもう一度思い出すことができ、その本に関するnoteを
書く時にとても役に立つからです。

この本の重要な部分はどこなのか、どこが自分に必要なのか。
自分の現状を見つめなおすきっかけにもなるでしょう。

そして、まとめる事は文章能力が上がることにもつながると思います。
時々見かけるのですが、結局何が言いたいの?という文章は、やはり避けたいものですよね。

僕もまだまだ文章がまとまっていませんが、少しずつ改善していけると思います。

一冊を十分に余白をあけた見開き1ページくらいで終わるようにしています。
そうすることによって後から区分が分かり易いですし、みやすくまとめやすいからです。

もちろんまとめる作業ですから、ページ数やまとめる量は最初から決めておいた方がいいと思います。

自分はノートを取りますが、皆さんはどのように読書していますか。
普通に何か飲みながら本読んでるだけだよ。という人も何を飲んでいるのか
ぜひ教えて欲しいです。

この記事を見てくれている人が、読書をどのような時間に使っているのか
とても気になります。もしもお時間がありましたらコメントの方
していただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

本を読みたいんですよね。 やや潔癖症なのに新書は買えてもひと月に一冊。 10円でも泣けるほど嬉しいです。。