見出し画像

やめる努力

こんにちは。Penny係長です。

今日の『やめる努力』についてnoteを書きたいと思います。

皆さんは普段仕事をする時、何を考えていますか?
まず始めに取り掛かる事は、今日やる仕事を整理することでしょうか?
中には、前日に準備する人もいると思いますし、私のように当日に準備をする人もいるでしょう。
中には、計画を立てずに、目の前の仕事を順番にやって行く人も多いかもしれません。
少し話はそれますが、目の前の仕事をする人に能力が高い人は少ないように感じます。ゼロとは思いませんが、どこか抜けがあったり、精査ができていなかったりと不備があるように感じます。

能力が非常に高いため、行き当たりばったりでも仕事をこなせているのかもしれませんが、計画性を求められることが多々あると言うことも理解してください。

本題に戻りましょう。
では、どのように仕事の準備をしているかを考えてみてください。

どうですか?

では答え合わせです。
やるべき仕事を整理し、何からやるか『順番』を考えた人?
はい、殆どの人がこの事を考えたのではないでしょうか。

私も最近まではそうでした。
というより今でも、意識しないとそうなります。笑
決して間違いではありません。むしろ、優先順位をしっかりと決めて準備をし、仕事に取り掛かる姿勢というのは正しいことです。

しかし、出世しているビジネスパーソンや会社の社長といった会社を動かしている方々の思考は少し違います。
もう気づいている方もいると思いますが、このような方々は整理した仕事の中から、『やらない』仕事を捨てます。

捨てるといっても本当に捨てるわけではなく、自分の仕事から捨てるということです。
部下にさせる事もあるでしょう。はたまた、別の部署の人間に貴方の仕事だとふることもあるでしょう。
そうして、自分自身の仕事から手放す事をやります。

要は、自分にしかできない仕事を効率よく処理していくのです。
出世すれば、仕事が増えるから嫌だという方が多くいます。
私の勤めている会社にもごまんといます。

しかし、その方々は上記の事をちゃんとした上司を見ていないだけです。
本当に仕事の出来る上司は、何処か余裕を持って仕事をしています。
有名な社長方は、果てしなく忙しい事でしょう。
しかし、忙しくて苦しそうな社長を見た事があるでしょうか。

もし、出世願望があるのなら、今は下積み時代で仕事を捨てるなんて事は出来なかったとしても、将来出世した時の事を考え、常に何から仕事をするのかではなく、どの仕事をしないかを考える癖をつけておきましょう。

こういう話をすると、『じゃぁ、やりたい仕事だけやったらいいんですか』などという、言葉は悪いですが幼稚な質問をする方もいますが、そういった方は一生出世する事は出来ません。

出世している方は、下積み時代から雑用こそ、本気で取り組んだ方々です。
雑用で100%の成果を出すからこそ、次に重要な仕事が与えられるのです。
出世とは、その繰り返しだと考えています。

その経験があるからこそ、自分自身がやる仕事なのか、そうでない仕事なのかの分別がつくと考えています。
皆さんも是非、出世をしていきましょう。
本当に出世したくない方も中にはいると思いますが、こういう思考を持つ事も大切な事ですので、是非チャレンジしてみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?