見出し画像

自分の中の"未完了モヤモヤ"を残さないようにする。

僕らの日常の中には、様々な場面でモヤモヤすることが多い。
仕事や人間関係、普通の生活の中でなんだかモヤモヤすること、多いと思う。相手に対して言いたいことがあったり、家事などの後回しで自分の中に未完了の負債を抱えていく。大きいものでなく、数日経ったら忘れてしまいそうなこのモヤモヤも、僕らが日常を生きていく上ではかなりストレスになっていることがある。

この未完了におけるモヤモヤについて、詳しく書かれた本がある。

皆さんには、先延ばしにしていることはありますでしょうか?

私達の脳は、未完了のタスクがあると、それに脳のリソースが割かれてしまいます。

その結果、目の前の仕事に集中することができず、パフォーマンスが下がってしまうのです。

そのため、まずは下がったパフォーマンスを取り戻すために、未完了を減らす必要があります。

降伏論より、1部抜粋


数百円貸した相手が返済してくれず、でもそんな大した金額でもないしわざわざ言うのもなあ、、とか。運動習慣をつけるために毎日ランニングするって決めてたけど、もう2日走ってないし今日もやめとくか〜、、みたいな。日常のほんの些細な先延ばしが未完了のモヤモヤとなり、自分にストレスとして蓄積する。そう、僕らはくだらないことにもモヤモヤするように残念ながらできている。

降伏論の中では、対処方法として

いまやる

今誰かに依頼する

いま実行する日を決める

いまやらないときめる

この4点を掲げている。気づいたら、すぐ完了に向かわせる。ADHD気質で、何事も先延ばし傾向にある僕だけど、この考え方はなんかスッキリした。確かに、めんどくさい。ありとあらゆることがめんどくさい病に蔓延される時もある。ただその先延ばしが自分のメンタルに靄をかけ、一瞬は楽かもしれないがなんだかスッキリしない毎日を過ごすことになる。

特に、人間関係ではこの未完了モヤモヤはあっという間に蓄積される。怒られそう、嫌われそう、ダサいとか思われそうなど。もはや自意識過剰ネガティブとさえ言える。まあでも、気持ちもすごい分かる。僕もまだまだ相手に対して顔色を伺ったり(良いとこでもある。)して話せないことも多い、でも確かに振り返ってみると、早いとこ未完了を完了に向かわせることでストレスの蓄積は少ないような気がした。やらなかった後悔よりも、やった後悔ってよく言うしね。


全ての未完了モヤモヤを吹き消すことができるかと言われると、少し回答に苦しむ。だけれど、今の人たちはこの何気ない毎日のモヤモヤに苦しんでいる人たちが多い印象を受ける。全てを完璧に完了させなくても、やらないと決める方法で自分の中から問題をなかったことにする方法だって、難しいけどできる。以下にモヤモヤの蓄積を少なくするか。今後の人生のキーかもしれない。

この記事が参加している募集

サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。