見出し画像

継続することは強いが、時にとても怖い。

昔から、何事も継続することは成功への近道みたいな風習がある。

継続することは、すごくシンプルでやり続けること。

例えば、ダイエット。
ある程度の食事制限と有酸素運動を毎日継続していれば、体重は絶対に落ちる。

これを飲めば痩せる!こうすればすぐに10キロ落ちる!なんて謳い文句に乗っかり、継続することを拒み一見楽な近道を選択すれば、リバウンドなりその代償を後から背負うことになる。

そう、物事は継続することで結果が得られることが多い。

そしてこの継続が、とてもとても難しいこともみんな分かっているはず。

だが僕は今回思った。

無意識に継続してしまってること、ないかな?

自分がそこまで努力せず、なんとなく毎日の生活の一部として継続していること。

それって、意外と危険な継続なんじゃないか?と。

例えば、スマホ。
朝起きてLINEをチェックし、SNSを確認して今の時期は寒いしyoutube見ながら布団でぬくぬく。
寝起きの脳に対して一気に情報量を流し込むこの行為は、多分だが良くないと思う。
もっと人間らしく朝日を浴びて、換気しておいしい空気を吸ってみたいなことをしないとな〜と思いつつも、どうしてもスマホをいじることを継続してしまっている自分がいる。

次に、ポルノと自慰行為。
まず、下記のyoutubeを見てほしい。

僕もうつ病になってから、この分野というかポルノ中毒に関してすごく興味が湧いた。

暇さえあればAVサイトを漁って、自分好みの動画を見つけては致す。

この現代は、わざわざ動画を購入しなくても違法アップロードサイトですぐAVが見れる環境にあるから、当てはまってる人多いはずだ。

以前も紹介したが、下の本はかなり衝撃的でポルノ中毒とオナニー中毒がどれだけ体に悪いかが分かる。


ポルノは脳にとって性愛の刺激となり、ドーパミンを大量に産生させる。メタンフェタミン(覚醒剤)やヘロインのような中毒性のドラッグの強力な魅力は、それがセックスのために進化した仕組みを乗っ取るからだ。ラットを使った研究では、性的興奮で生じるドーパミン水準は、モルヒネやニコチン投与で引き起こされるものに匹敵した。

上記本より、1部引用

無意識に毎日AVみてシコってるな〜って人、その継続やめよう。

今は、インスタのリールやTik tokでおっぱいを出して踊る女の子が多いが、あれも軽度のポルノ効果があるからあんまり良くない。
あの動画を見て、やべムラムラしてきたって人もかなりの人数いるはずだ。

ポルノの見過ぎによって、僕らは想像以上に脳も体も疲弊してる。


うつだってそうだ。
ストレスフルな環境にずっといることを継続している人、段々と心も体も蝕まれていることに気づいてるはず。

僕はうつになって3年経って思うが、環境を自分から変える意欲がなければ何も進まない。

病院に行って薬をもらってだけでは、すいません意味がないと思ってる。

もちろん、手助けはしてくれる。でも根本の解決にはならない。

もっと根源の、自分がなぜうつになったのか?を掘って掘って掘りまくると多分人間関係や自分の属す環境に原因が見えてくるはず。

そのうつになった原因である環境に継続してずっと属す必要はない。

もっと自分の周りをよく見て、俯瞰してほしい。


良い継続と、悪い継続をもっと見極めて過ごそう。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,903件

サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。