台湾スイーツてどんなのなん


大人気の台湾スイーツ。
皆さまはお好きでしょうか?

実はわたくし、まだ1度食べたことがありません。
街中でそういった類のものを見かけることもありません。生まれてきた時から、チョコレート一筋だったもので…。
昨今大人気の『タピオカミルクティー』も、台湾のスイーツだと言われているじゃありませんか。すごい。他にはどんなのがあるんだ台湾スイーツ。タピオカ以外にもほんとうにあるのか?台湾スイーツ。

ということで今回は台湾スイーツについて調べてみました!


【豆花】(トウファ)

画像3

豆乳プリンに、いちごやマンゴー、あずきなどがトッピングされた本来の甘みを活かしたスイーツ。シンプルな味わいなので、トッピング次第では『おかず系』にも!朝食やおやつなど、幅広く親しまれている料理です。ホットでもアイスでも愉しめるので、四季を通して人気。


【雪花冰】(シェーホァピン)

画像4

日本でいうかき氷。わたしが小さいときに食べていた、屋台のかき氷とは打って変わってこんなに贅沢なものになっただなんて…。
ふわっふわのくちどけの良い氷に、惜しみなくふんだんに見舞われた果肉。そして氷の頂上をみれば、ぽってりと小さいアイスクリームが乗っかってたりしちゃって…。
台湾のかき氷は、とにかく「きちんと」している。シロップだけでごまかさず、氷はきちんとふわっふわで、「本当に元々水だったんですか?」と問いかけたくなるし、果肉だってふんだんに使ってある。日本の食べものの、進化バージョンのようなところも感じます。


【仙草ゼリー】

画像5

仙草だけを使った、シンプルなゼリー。ハーブや漢方薬の独特な香りを持ち、苦味は強め。なので、甘いシロップをかけたり、黒糖ミルクティーなどと一緒に食べるパターンもあるそうです。カロリーが低く、栄養も豊富、カロリーは低め、肌にも良い、万能なデザートなんですよ。


【パイナップルケーキ】

画像4

台湾のお土産として愛されるパイナップルケーキ。酸味と甘みのバランスがほどよく、ぐにゃりとしたパイナップル餡にさっくりとしたクッキーのような生地の相性は抜群。さっぱり、というよりも、意外にもこってりしているので、是非お茶や牛乳などをご用意してから、お召し上がり頂くことをおすすめします。


いかがでしたでしょうか。
みなさまは台湾スイーツといえば何を思い浮かべますか?
食べてみたいものはありましたか?
わたしは豆花を食べてみたいです。。
さいきんは専門店なんかもあるそう。
そんなメジャーな食べ物だったなんて…!

未開の味を探求してみるのもいいかもしれませんね!


読んでくれてありがとうございます。
☟ペコリッチのサイトはこちらから☟

キャプチャrrrrrr


スイーツの求人特集はこちらから




この記事が参加している募集

スキしてみて