見出し画像

職業選びのッ…!重要性がッ…!分かったッ…!!

 自分のキャリアを猛烈に見つめ直しているなうのシマトです。
 皆様おはこんばんにちは♡

 今色々勉強している中で、スーパーの理論・自己概念というものに行きついた。要約する能力がないので気になった方はご自身でぜひ調べていただきたいのですが、これ、読めば読むほど自問自答ファッションのことじゃん……って!!!
 自問自答ファッション、平易な言葉と”ファッション”という親しみやすい入口テーマのおかげで、とてもソフトな印象を受けるけれど、中身はれっきとしたキャリアコンサルティングだったんだ……。

 我々は、知らぬ間に、自ら本格的なキャリアコンサルティングをしていたようだ。📚

 スーパー氏の言葉の一つに、「職業を選ぶと言うことは、自己実現の手段を選ぶということである」というのがあるんだけど、あきやさんも、コンセプト作りにおいて「職業」にとても重きを置いてらっしゃいますよね。ぶっちゃけ最初は「職業ってそんなに大事かなぁ?」って思ってたんですが、今日やっと納得。職業って重要だぜまじで。

 またまたスーパー氏いわく、「自己概念が不明確または低いと、職業選択が不適切・不満足なものになってしまう」らしく。

 うん、めっちゃ心臓にグサァッッと来ました…。


・仕事とは、生きていくために嫌でもしなければならないもの
・好きなことで食べていけるほど世の中は甘くない
・好きなことを仕事にすると余計辛くなる

★仕事は仕事と割り切って淡々とこなし、趣味やプライベートで自分の好きなことをするべき


っていう思い込みで生きてたから…………。


 で、数ある仕事の中でも、なぜ全く自己実現感のない今の仕事に就いたかというとですね。

母親が名指しで勧めてきたからです。(チ―――――ーーーーン)

✓勤務地が実家から近い、転勤ない
✓(うちの田舎では)わりとヒエラルキーが高い企業
✓安定している、福利厚生がいい

 今の仕事、私がいかに素晴らしい娘か、母親が周囲に育児自慢するのに最適なんです。あと、福利厚生が充実してるから家庭と両立もしやすそうだな、と。自分はこの頃男性不振をこじらせすぎて結婚願望1ミリもなかったというのに、ここなら孫(ネ、「子供」じゃなくて「孫」!なんですよ。無意識に、出産すら母のためになっちゃんてたんですよ…。もうマジで洗脳怖いよぉ。)を育てるのに苦労しないだろうなぁと。

 しかも御社はリケジョの採用を熱望されておりましたので、私は熱烈歓迎ほぼ逆オファーを受けて入社しました。
 ちなみに完全に文系脳の私がド真ん中理系に進学したのも、母のお導きですけどね!!!!!!!!

…ゼエハア。

 就活時の私の自己概念、まるきし母親の願望のトレースやんけ。自己実現ならぬ、母己実現してますわ、完全に。笑えねぇーーーーーーwwwwww
 職業選択不適切・不満足不可避、ドーーーーーーーーーン!!!!(笑うセールスマン風)

 私昔から、歌手とか俳優さんとか、そういうキラキラ表舞台に出る職業の人全般が嫌いだったんだけど、理由がわかりました。私にとって楽しいこと・好きなことをしてお金をもらっている人が、妬ましくて仕方なかったんだ。(シマトは歌うのも何かを演じるのも大好き)

 でも!大丈夫よ、私!!今からでも、本当に私が望んでいる人生を一緒に歩もうね…!!


【こうだったらいいな~と思う人生】

・嫌なことはしなくていい!やりたいこと・好きなことだけして生きていい!!
・むしろ”好き”を極めた方が金銭的にも豊かになる。「好きこそものの上手なれ」。

★仕事で自分がやりたい・得意なことに没頭し、プライベートの時間は自分を癒したり、別分野の興味を満たしたりする。


 うん、そういう人生今から作ろう!!だって私の人生はこの一回きりしかないから!!!!

 とりあえず、誕生月に自分へのプレゼントとして、(私にとっては)大枚叩いて顔タイプ診断講座を受けようと思ってます…!!!好きな人生、作るぞ!!✊✊✊みんなで作ろうね!!✊✊✊


つづく!!!🫶

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?