見出し画像

【旅photo日記】立春の夜に咲く藤の花 in あしかがフラワーパーク

2月に入って1週間が過ぎ、暦の上ではもう春です。

特に予定のなかった先週末、「やることないし、家でゆっくり仕事を進めようかな」と考えていたのですが、朝起きると外はとてもよいお天気で。

「やっぱりお出かけしたいかも」という気分になり、栃木県・あしかがフラワーパークへ足を運びました。

■昼の部:色とりどりの花が春を告げる

あしかがフラワーパークといえば、5月になると咲き乱れる広大な藤棚が有名な場所。
私も数年前に見に行ったことがあります。

3年前に撮った藤の花。

立春を迎えたとはいえ、まだ寒い日も続く2月。
「フラワーパーク」といえども、お花が咲くにはまだ早いのでは……と思いきや、ちょうど梅の花が見頃を迎えていました。

この日は、晴天。
青空に梅のピンク色がよく映えます。

週末の昼下がり、有名な観光地だからさぞ混むだろうと心配していましたが、藤の花のオンシーズンではないためか観光客はそれほど多くなく。

おかげでゆっくり、じっくりとお花を眺めることができました。

こちらはロウバイ。

お花はどこから見ても可愛いけれど、その中でもベストな角度を探したい。

人にも「こっち側から撮った方が盛れるんだよね」といった利き顔があるように、お花にもより美しく映る角度があるはずです。

「あなたのベストはどの位置?」と訊ねるようにお花とじっくり向かい合うと、時の流れを忘れてしまいます。

お花を撫でるショットは定番。(※花びらには触れてません)

梅のほかにも、意外とたくさんのお花が咲いています。
もう、しっかりと春がやってきているんですね。

少し歩くと、色とりどりの花手水が。

カメラを構える位置によって、ファインダーに映る色合いが変わります。
お気に入りの組み合わせを探しながら、何度もシャッターを切りました。

あしかがフラワーパークは、開園時間が「昼の部」と「夜の部」の2部制に分かれています。

昼の部だけ見て帰ろうと思っていたのですが、どうやら夜の部はイルミネーションが見れるらしい。

あしかがフラワーパークのイルミネーションは「日本三大イルミネーション」にも認定されているらしく、夜の部のチケット売り場は長蛇の列。

「昼の部はあんなに空いていたのに……?」と気になってしまい、夜の部のチケットも購入しました。

■夜の部:闇夜に咲く藤の花

夜の部が開園し、辺りが暗くなるまで待機。

夕方17時を過ぎると、ライトアップがはじまりました。

マジックアワーのグラデーションに、薄ピンク色の藤が花開きます。

藤の花の見頃は5月。

藤棚から垂れ下がった花びら型の電飾が、まるで本物の藤の花のようです。

空はすっかり暗くなり、闇夜に藤の花が輝きます。
お花は咲いていないはずなのに、どこからか藤の香りが漂ってくるような。

なにか散布していたのか、それともただの気のせいなのかは分からないままでしたが、幻想的な世界に包まれ、あまりの美しさに息を飲みました。

あしかがフラワーパークのイルミネーションが有名なことは、なんとなく知っていたけれど、まさかここまでとは。あの長蛇の列にも納得です。

以前5月に本物の藤を見に来た際、メインともいえる「大藤」のスポットでは、私の頬まで垂れ下がるほど大きな藤が咲いていましたが、イルミネーションの藤棚でもそれが見事に再現されていました。

西ゲート近くの「大長藤」では、BGMに合わせて花の色が変わります。

あまりの煌めきに、なにを撮っているのか分からないほどですが、それもまた良くて。

本物の藤もそれはそれは美しかったけれど、夜にしか咲かない藤も神秘的で、また違う顔に魅せられました。

■足取り軽く、春を探しに行きたい。

お出かけの予定がなかったこの日、急な思いつきで出かけてきましたが、想像以上にすてきな休日になりました。

いつも春は、始まったと思ったらすぐに終わってしまうから、心の赴くままに、足取り軽く春を見つけに行きたいです。

本物の藤が花開くころ、またあしかがフラワーパークにも足を運ぼうと思います。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?