見出し画像

清廉潔白は息苦しくなっちゃうから、お仕事も曖昧グレーがだいじ🥹

 ちょこっとお久しぶりです。シマトです。
 8月前半はメンタルが安定してなくてですね〜(「いつもだろ!」なんて言わないで😘)、なかなか記事を書くことができませんでした。。主な原因は、自分から手を挙げて参加させてもらったプロジェクト。


 参加した当初は

知らない業界!ワクワク!
外向いた仕事楽しい!ウキウキ!

って感じで、ただただポジティブに携わっていたのですが(笑)、事業が進行するにつれ、だんだんとモヤモヤすることが増えてきちゃって…。ちょっとね、思いつめてました😢7月末に感情の大変動(?)があったのも、メンタルが削られた大きな要因の一つではあると思います。



結末はハッピーエンドでも、やっぱ疲れるモンは疲れるのよ。心じゃなくて体もそう。楽しい予定でも、体力は使うもんね。今は「なんとか、メンタル持ち堪えた…かな?」という感じがしていて、やっとnoteも書く気になったところです✊💗溜まりに溜まった皆様の記事も、ゆっくり巡回させてくだせぇ…!🌚

 元気を取り戻した(?)今から思うと、やっぱり憂鬱になってるときはあらゆる面で白黒思考すぎたなぁと。仕事でもこんなに白黒してたのか、私は……。若いうちに気付けてよかったな、って思います。このメンタルのまま年次が上がっていくのは、多分しんどすぎる…!

 というわけで、今回気付いた諸々について、備忘メモしておこうと思います。

思想が潔癖すぎる

 私、宮沢賢治的なところがあって(笑)。
 とにかく道徳的な”善”を遂行しようとしちゃうんですよんね。自分だって、ぜーーーーんぜん清い人間じゃないのに(笑)。
 そもそも、何かを「絶対悪だ!!」と自分勝手に決めつけることは、とても幼稚なことなんだよね。清濁って二つにパカッと割れるようなものじゃないから、どっちかに断定できることなんて、きっと世の中にほとんどない。「清濁併せ吞む強さ」を身につけなければ!と思いました✊
 あと、私、基本ガリ勉だからさ…。あらゆる事象に対して、「自分なりに解釈して飲み込みたい」欲が強すぎるんだなー、多分。私の専攻分野って唯一解が必ず存在する世界だったから、途中経過で納得いかない=計算が合わない部分があると前に進めないのよ。
 これがマインドフルネスの教え…「あるがまま(=曖昧なまま)を受容すること」と相反してるんだよね🧘🏻

「自分に変えられないこと」に固執している

 今回「悪だ!」と思った事柄は、しがないイチ平社員である私には絶対変えられないことだったんです。自分に変えられないことに文句ばっかり言って「自分にできること」を探したり実行しないのは、人生の歩み方として間違ってるなぁと…。何が間違ってるって、結局自分が一番苦しくなるんだよ〜〜😭
 そう気付いてはたと周囲を見渡せば、周りの先輩方は濁った中の「自分たちにできること」を一生懸命模索していらっしゃり。文句言いだった自分が恥ずかしくなりました。反省~~~😖💦💦💦
 自分にできることが、探してもなさそうだったら…、ないものはない!(笑)「自分は無力だ…」などと落ち込む必要も、ない!(笑)諦めて、好きなことをやるしかない!(笑)そんな開き直りも、軽やかに生きるためには人生には必要ですね🌱

余談・ショッピングは心のビタミン☆

 実はこのメンタル不調を受け、昨日はまる一日お休みをもらいまして。

「いや、全然働けるよな…」
「休み貰ったところで何するの?」
「まる一日は休みすぎでは?せめて半日にしたら?」

などと、心の葛藤もめちゃくちゃあったのですが(笑)

「いや!もうすぐ転覆しそうって、自分が思うならきっとそうなんよ!!いつも難破しかけてからやっと休む~~ってなってるからさ、今回は予防のつもりで!休んでみようや!!(笑)」

と自分に言い聞かせ、休みもぎ取りました。(笑)

 休みとったは良いものの、特に何をするでもなく。
・ダラダラゴロゴロ🛌
・Xの広告にあがってきた漫画を大人買い📚
・フットネイルを真心こめて塗り直し💅
・近所のショッピングモールでちょこっとショッピング🛍️
って感じでぐうたら過ごしましたね。🦭

 ぐうたらとは言え、フットネイルをゆっくり塗れたことと、自分一人のショッピングタイムはほんっと~~~に至福だったな………。やっぱり私は、一人時間、大好き………🫶🏻💗ダラゴロをもうちょっと早く切り上げて、もっとしっかりショッピングしたらよかった~~~!🥺

……と思わないでもないけど、存分にダラダラゴロゴロしたおかげで、ショッピングできるまで回復したのかもしれないし。過ぎてしまったifは、分かんないよね。これで良かったのだよ。うんうん。
 でね!かんわいいボトムスを買ったんだよ~!2着買っても5,000円くらいのプチプラ✨あと、近所の100均が珍しくジェルネイル大量入荷してくれてて!インスタで見て気になってた色、爆買いしてしまった🥰🌟基本的には、服飾品類は衝動買いNGでミニマルワードローブを目指したいとは思ってるんだけど、こういう出費も時々は必要だなぁと感じました。本当に心が潤った~☺️🌷ハ~お洋服の話も記事にしたいよ~~最近全然ファッション記事書けてない😢💦

***

 以上、最近の私の話でした(雑)!
 明日から3連休ですね~!🏊🏻暑い日が続きますし、地球さんもガタゴト言うておりますゆえ、皆様引き続きご自愛くださいませね🍹🍨

ではまた!🧚🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?