見出し画像

実は、あなたのnoteがスキでした。

という題名で文章を書き進めておる次第でございます。

「でした」にはいくつかの意味があると思うのです。

今はスキじゃないけど、かつてはスキでした。
今もスキだけど、かつてもスキでした。


今日の「でした」は後者の、今もスキだけど、かつてもスキでした。です。

でもなぜ今?!なぜかというと、



ことば展覧会参加作品だったから!

企画者がひとつの作品を選んでああだこうだスキだどうだって言うと、なんかこう、なんかまた企画の趣旨が変わっちゃう気がしたのです。


しかあし! んもう6月!

ことば展覧会から半年を迎えました。

「いや、体育祭の時からさ、スキだったんだよね。」

って告白しちゃってもいいのかなって、そういうノリで行きます!

行きます!

ことば展覧会は、ことばについての作品を集めた美術展みたいな、なんかそういうイメージ。98作品が展示されております!


ことばを習得するのは、赤ちゃんのころからですよね。どのようにことばを覚え、脳内で分けていくのか。ことばをおぼえるってとても不思議な現象です。

さて!

あんこ!

行きます!



ひとがことばを獲得していくその実況を、高梨ぽこさんが、作品として書いてくれていました。

当時この話を読んで、

うーーおん! いいっ!

って、なっておりました。


そして読み直しても、

うーーおん! いいっいっ!

ってなっているのですよ!


高梨さんは書店員。
仕事で「哲学」の棚を任されたので、現在哲学中だそうです。
難しそう!
とんでもなく難しそう!
書店員の方々って題名だけじゃなくて、内容を理解して棚を作成しておられるんだ!!大変だ!
と、如来を見るような眼で書店員を見つめるあんこなのであった。



番外編

画像1


森にキツツキいた!

この記事が参加している募集

最近の学び

もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。