見出し画像

アリさんの巣【初めての自由研究】わくわくの夏休み

photo:お山で森林浴
by Pitelon
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

世間はなかなかの冬なのですが、
気持ち暖かくなるように(?)
夏の思い出を振り返りますね。

かわいい虫が大好きな
”小さな昆虫博士”
我が子くるとんが選んだ
テーマはこちらでした。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

「アリの巣」かんさつ!


本来のアリの巣とは
だいたいこういったものです。

これでは中で何が行われているのか
さっぱりわからないので、
今回は斬新な観察キットをゲットしました。

ブルーハワイみたいな土代わりの
青いゼリーは、栄養があるので
餌をあげなくても大丈夫だそう。
なんか見た目きれいです。

昔はこんなすごいのなかったから、
土の中で何が行われてるのか
ずっと気になってました。
ここまではっきり観察できるなんて
いまの子供たちは幸せだなぁ~

では早速、
アリの巣ができていく様子をみてみよう。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

作り始め


8/3
…くつ?


お散歩中、本物のアリの巣はっけん!


地道に掘ってる


8/13
どんどん部屋ができる


よーし、掘り進んだ!


カブトムシのとなりで観察


8/25
アリさんは約18日で巣を作った
かっこいい~

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

上にどんどん積もっていってるのが
いわゆるアリ塚ですね。

ブラジルには、このアリ塚がとても大きい
種類のアリさんが住んでいます。

そのアリ塚のサイズはなんと、
イギリスの国土ほどもあるそうです。

…え?

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ちなみにこちらは、本格的な
砂を入れて観察するタイプです

これすごいですね。
次回はこちらで観察してみたい!

※アリさんは近くの
公園とかで採集してください

ご覧いただきありがとうございました~
ノシ

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

おまけ

雨上がり、ベランダで休憩してたニイニイゼミ



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ぴてろんは なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまに してあげますか?  おはぎを あげる ▶だが ことわる