スクリーンショット_2020-02-15_21

ズルい女/シャ乱Q 歌ってみた(cover by Payao):Payao×Taishoカバープロジェクト

Payaoです。
Taishoさんとカバープロジェクト第三弾としてズルい女/シャ乱Q を歌ってみました。

カバープロジェクトとは、Payaoの想い入れのある楽曲を、Taishoさんがアレンジし、Payaoが歌を吹き込むことで形にしていくプロジェクトです。

この曲、そしてシャ乱Qには私自身物凄く思入れがあります。
Payaoの楽曲を聴いたことがある方は同じ感想を持っている方も多いかもしれませんが、一番多い感想が「声がつんくに似てる!」です。

実はこれはおそらく偶然じゃなく、僕は小学校低学年の頃からシャ乱Qの大ファンで、実は作曲や音楽にのめり込むきっかけをくれたのがシャ乱Qでした。

僕の音楽経緯は上記にありますので興味がある方は是非!

そう、声変わりもしていない子供の頃から好きなつんくの声に、今何故似ているのか?きっと声質がたまたま似ていたこともあると思いますが、それだけではありません。実は歌い方が似ているのです。

特に似ているのがシャクリ(音程を下からシャクリ上げてピッチを合わせる癖)とビブラートの掛け方が似ているんです。これが恐らく物心ついた時にシャ乱Qを沢山聴いていたので僕の中のベースになっていったのだと思います。意識しているわけではないのに不思議ですよね。

シャ乱Qが出る番組は全部予約してテレビの前でドキドキしながら見ました。今みたいにネットでいつでも見れるわけではなかったので見逃さないように必死だったのは良い想い出です。

ズルい女は楽曲のメロディ、曲展開、編曲、歌詞を含めシャ乱Qの世界観が爆発している名曲だと思います。つんくの女が好き!という率直な想いと哀愁がキャッチーなメロディに乗って一度聴いたら忘れられないオリジナリティで満たされていますよね。本当に今でもかっこいい、ソングライターとしても憧れる楽曲です。

ただ歌詞は改めてみてもはっきり言ってかっこ悪い男の歌なんですよね。自分の誕生日をすっぽかされ、もう一度抱きたいと嘆く男の歌です。この情けなさ、ダサさをお洒落な16ビートに乗せて歌うというのが画期的でした。そしてつんくの甘い尖った声。本当に素晴らしい。

つんくに寄せることなく、少し哀愁を深めて、より強い嘆きを感じれるような令和の「ズルい女」に仕上げました。是非聴いてくださいね。

Bye Bye ありがとう さようなら
愛しい恋人よ
あんたちょっといい女だったよ
その分ズルい女だね
今夜会えなかったね 淋しかったよ 会いたかったよ
僕のバースディ 今夜バースディ 会いたかったよ
気持ちいこともそう 真珠もそう あんたのため
高級レストランもそう 花束もそう あんたのため
この日だけは僕のためだよって言ったじゃない
なぜ 来ない来ない来ない来ない来ない
あんたは
Bye Bye ありがとう さようなら
愛しい恋人よ
あんたちょっといい女だったよ
その分ズルい女
Good Bye ありがとう 心から
愛しい恋人よ
ずっとこんな日が続けばと
思うほど 愛してたのに
久しぶりの恋 本気の恋 楽しかったよ
1日中想う 切なく想う 楽しかったよ
でもWant you Hold you Get you Kiss you Miss you
Need you 僕のあんたへ
Bye Bye ありがとう さようなら
愛しい恋人よ
あんたちょっといい女だったよ
その分ズルい女
Good Bye ありがとう 心から
愛しい恋人よ
ずっとこんな日が続けばと
思うほど 愛してたのに
Bye Bye ありがとう さようなら
愛しい恋人よ
あんた本当いい女だったよ 
最後もう一度抱きたいよ

Payao

-------------------------------------------------------------

2枚組アルバム【Grasshopper&SIDECAR】をリリースされました。
下記がトレイラーです。

下記から購入可能です!

https://payao-official.booth.pm/items/1720436

#DTM #音楽 #コラム #アート #作曲 #オリジナル #youtube #気づき
#SNS #Payao #デジタル #MV #詩 #動画 #人生 #つぶやき
#言葉 #創作 #歌ってみた #カバー  #オリジナルラブ #シャ乱Q #つんく




サポート頂いたお金は楽曲制作費や活動資金に充てられます。