見出し画像

あなたにとって、一番大切なものは何ですか?後悔しない人生とは。楽曲SIDE CARを通して①

Payaoです。アルバムSIDE CARから新しく3曲が配信されました。その中で表題曲SIDE CARに込めた想いについてこのnoteは記述します。

制作過程についてはまた別のnoteで記述します。

あなたにとって、一番大切なものは何ですか?

唐突ですが、質問です。
あなたにとって、一番大切なものは何ですか?
愛、家族、夢、お金、ワクワク、平穏、スリル。いろんな答えがあると思います。そして特に深く考えたことがない人だっているでしょう。

人生を迷う時、その多くが選択肢が複数ある場合に生まれます。良くも悪くも選択肢がない時、これからやるべきことが自分で腹落ちしている時は悩みません。きっとこれからやるべきことが見つからない、逆に言えば無限の可能性の中で、悩み、迷ってしまうんだと思います。

僕もメジャーデビューが頓挫し、仕事や家族、夢。何を一度きりの人生で成し遂げたいのか、そんなことを悩み続けていたように思います。そして選べないから努力してそのすべてを手に入れよう、そうがむしゃらに頑張っていました。

自分に関わる周りの皆の期待に応えたい、という気持ちもありました。しかし、実際すべてをうまくやるというのはとても難しい。体も心も一つだけ。すべてを頑張っては満足した結果をだせず、疲弊していく自分がいました。何か悪循環を感じる、そんな日々が過ぎました。

でも、さまざまな選択肢の中で悩み続け、気づいたことがあります。

自由な人生とはすべてを選択できる人生ではなく、揺るがないもの一つだけ決める人生だ、ということです。

その一つさえあれば、その一つだけ守れれば。自分の人生はどうなろうと幸せ、後悔がない、そう思えるものと出会うことが本当の自由で、後悔のない人生だと思います。

それは僕にとっては間違いなく音楽でした。

揺るがないものが一つだけあるということは、例えば人生で色んなトラブル、アクシデントが起きたと時、どうすれば音楽にとって一番ベストな選択肢はなんだろう?という視点だけで生きていくことができます。

これは音楽に縛られた不自由な生き方のようで、周りのできごとに振り回されることのない、とても自由な生き方です。

つまり行くべき方向は決まっていて、行き方だけが決まっていない状態。世間体やモラルや常識、何にも誰にも縛られないで生きていくことができるはずです。自分を縛って良いのは自分自身だけなんです。

あなたにとって一番大切なものはなんですか?
それはあなたのSIDE CARにちゃんと乗っていますか?

一つだけ、もし一つだけ選ぶことができれば、後悔のない人生を送れるかもしれません。そんな想いを込めてSIDE CARというアルバムを制作しました。

あなたの人生で一番大切なものはなんですか?

僕のSIDECARには音楽がありました。

だから歌いつづけます。

Payao

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2枚組アルバム【Grasshopper&SIDECAR】をリリースされました。
下記がトレイラーです。

下記から購入可能です!

#DTM #音楽 #コラム #アート #作曲 #オリジナル #youtube #気づき
#SNS #Payao #デジタル #MV #詩 #動画 #人生 #つぶやき
#言葉 #創作

サポート頂いたお金は楽曲制作費や活動資金に充てられます。