マガジンのカバー画像

歴史

6
運営しているクリエイター

記事一覧

エドガー・ドガとかいう性癖拗らせ陰キャ野郎

エドガー・ドガとかいう性癖拗らせ陰キャ野郎

 最近、ちょっと印象派の画家について調べる機会があった。

 僕は絵画についてはてんで素人で、印象派が何をどうもって「印象派」と呼ばれているのかさっぱりわからないし、調べてもいまいちピンとこない。興味を持ったのは、どちらかというと画家それぞれのキャラクター性についてだった。その中で、強烈に興味を抱いたのがエドガー・ドガという男である。ドガは印象派の代表するひとりであり、絵に詳しくなくても「なんとな

もっとみる
のりこえねっと辛淑玉

のりこえねっと辛淑玉

のりこえねっと共同代表の辛淑玉(シン・スゴ)

のりこえねっとは、2013年に設立された任意団体である。正式名称は「ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク」(ヘイトスピーチとレイシズムをのりこえるこくさいネットワーク)。「在日外国人・留学生、国際交流、行政への改策提言」を活動分野として公表する。

この動画は必ず見ておいてほしい。西尾先生が正論を言ってます。
辛淑玉、絶句。

特別会計の始まりは山口だった?江戸時代に生まれた撫育(ぶいく)制度とは

特別会計の始まりは山口だった?江戸時代に生まれた撫育(ぶいく)制度とは

江戸時代に長州で特別会計のルーツが生まれたらしいことをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

本州西端の小さな国でどうして大砲など多くの武器を持ち外国と戦うこと(下関戦争)ができたのか、倒幕運動を起こせるだけの資金があったのか?そのヒントがあったようです。

私も先日のClubehouseでその存在を知り、お話を聞き、興味深かったので検索してみました。

関ヶ原の合戦で西軍として戦った結果関ケ

もっとみる
「怒られる努力」について考える。

「怒られる努力」について考える。

売春防止法の施行から65年が経過し、かつて遊廓あるいは赤線などと呼ばれた娼家の多くは取り壊され、現存するものは年々少なくなっている印象です。が、SNSで検索すれば、わずかに現存する娼家(撮影時は現存していた娼家)の写真を見ることができ、凝った設えや、どこか退廃的な色気を感じる造作に息を飲むこともしばしばです。一方で、鑑賞に耽るばかりにもいかない問題があります。

ネットに掲載されている写真のほとん

もっとみる
なぜ元楼主は過去を、見ず知らずの私に話してくれたのか?

なぜ元楼主は過去を、見ず知らずの私に話してくれたのか?

2010年前後から全国各地に残る娼街の撮影取材を続けてきました。尋ねた先では、娼家の持ち主すなわち元経営者やその家族(お子さんや孫にあたる方)と積極的にコミュニケーションを取るよう努めてきました。

コミュニケーションを積極的に取るよう努めてきた理由の一端は以前記しました。

こうした活動を外向けに話すと、私のやり方が過去を暴き立てる行為に映るのか、「怒られたりしないのか?」といった質問をされるこ

もっとみる
けい子さんのこと

けい子さんのこと

以下は2015年に秋田県内の娼街を取材中に出会った女性けい子さんとの思い出を綴ったものです。2015年に書いたものに少し手を入れました。取材背景はこちらご覧下さい。

出会い頭から何故かお互いに笑顔だった──

夕暮れ時の光を狙い、一日市に現存する娼家を撮影したくて、最寄りの八郎潟駅で降りた。そうしてカメラの三脚を担ぎながら、遊里だった周辺を感興のままに歩いているときだった。

たまたま家屋から出

もっとみる