つまらないと思うのは自分が興味を感じない記事とタイトルだからです。今日の写真は今日の昼食。
誰にも興味を引く記事のタイトルとは、以下の3つの要素を兼ね備えたものです。
興味を引くキーワードを盛り込む
記事の内容を的確に表すキーワードを盛り込むことで、読者の興味を引くことができます。例えば、料理に関する記事を書く場合は、「レシピ」「簡単」「時短」などのキーワードを盛り込むとよいでしょう。
読者の興味や関心を刺激する
読者の興味や関心を刺激するようなタイトルを付けることで、読者の目を引きやすくなります。例えば、驚きや衝撃を与えるような内容、解決策やメリットを提示する内容、読者の悩みに応える内容などが効果的です。
短く簡潔にまとめる
タイトルは、短く簡潔にまとめることが大切です。長すぎるタイトルは、読者の目を引くことができず、内容を把握するのも難しくなります。
具体的な例としては、以下のようなものが挙げられます。
「レシピ」と「簡単」「時短」を盛り込み、読者の興味や関心を刺激する
「【時短】10分でできる!絶品パスタのレシピ」
驚きや衝撃を与える内容で読者の目を引く
「【衝撃】〇〇を〇〇すると、〇〇になる」
読者の悩みに応える内容で読者の関心を引く
「【悩み解決】〇〇がうまくいかない人は、〇〇を試してみよう」
もちろん、これらの要素をすべて盛り込めればよいというわけではありません。記事の内容やターゲット読者に合わせて、最適なタイトルを検討することが大切です。
また、タイトルはあくまでも記事の第一印象であり、内容が伴わなければ読者を満足させることはできません。タイトルと内容が矛盾しないよう、注意しましょう。
私の記事は、興味と好奇心そして研究と、どのようなことでもつまらないと思わずに興味を持って記事は書かれるのです。
興味、好奇心、研究は、いずれも「何かに惹かれる」という共通点がありますが、以下のような違いがあります。
興味
特定の対象や事柄に対して、好感や関心を抱くこと
対象や事柄についてもっと知りたいと思う気持ち
好奇心
未知のものや不思議なものに対して、知りたいと思う気持ち
物事を深く理解したいという探求心
研究
特定の対象や事柄について、科学的・学術的な方法を用いて探求すること
新たな知見や成果を導き出すための活動
違い
興味は、特定の対象や事柄に対して好感や関心を抱くことです。一方、好奇心は、未知のものや不思議なものに対して、知りたいと思う気持ちです。研究は、特定の対象や事柄について、科学的・学術的な方法を用いて探求する活動です。
関係性
興味は、好奇心の源泉となります。興味のある対象や事柄に対しては、より深く知りたいと思う好奇心が湧き起こります。そして、好奇心を満たすために、研究を行うことがあります。
具体例
昆虫が好きな人(興味)は、昆虫に関する知識をもっと知りたいと思う(好奇心)。そして、昆虫の生態や進化について研究する(研究)
新しい技術に興味がある人(興味)は、新しい技術がどのように作られているのか知りたいと思う(好奇心)。そして、新しい技術の研究開発に携わる(研究)
このように、興味、好奇心、研究は、それぞれ独立した概念ですが、密接な関係があります。興味が好奇心を呼び起こし、好奇心が研究につながることもあるのです。
今日の記事は「つまらない」に興味を感じて記事を書いてみました。