見出し画像

チャンスはピンチ

今日の写真は、カレーコロッケです。チキンカレーからミンチを足してキーマカレーにそしてじゃがいもを足してカレーコロッケに家内がしました。

とっても美味しくて四日間違うカレーを楽しめました。

チャンスだと思ったらそれはピンチです。なぜなら油断するからです。チャンスはありません。地道な努力が当然の結果として現れるだけでチャンスは偶然ではないのです。

チャンスは好機、ピンチは危機

ピンチはチャンスではなく、チャンスはピンチです。
チャンスだと思うのは間違いです。好機を活かせるもピンチを招くのも油断せずに事実を理解して納得することです。

チャンスだと思っていると自分の都合の良い事実しか見えなくなって総合的な判断ができなくなるのです。チャンスだ、ピンチだと心を乱されることなく平常心で立ち向かいましょう。

恋愛も同じです。片思いから両思いになり片思いだった頃の純粋な思いが消えるのです。両思いだからと甘えてばかりいてはいけません。相手のことを理解して自分のことも理解してもらえるようにコミュニケーションを深めるのです。

孤独の至福と相棒がいる至福も経験しましょう。

チャンスとピンチはどちらも波のように現れては打ち砕かれるのです。
波は止められません。波は楽しむものになるのです。見て楽しみ。触れて楽しみ。乗って楽しむのです。小瓶にメッセージを託して流すのも良いでしょう。

砂山を作って波に崩れ去る哀れを経験することも良いでしょう。強い波にさらわれないように逃げることも覚えましょう。人生とは波に翻弄される砂山のようなものです。楽しみと恐怖が渾然一体となっているのです。

恐怖を感じたら速く逃げましょう。逃げて良いのです。立ち向かえる状況になるまで逃げましょう。ピンチは逃げる。チャンスは立ち向かうことです。

ピンチに立ち向かうのではなくチャンスになるまで逃げるのです。
ピンチには逃げてチャンスになるまで逃げて、チャンスだと思えば立ち向かっていけば良いのです。

ピンチに立ち向かっていけば負けます。
チャンスに立ち向かっていかなければ逃げたままで終わります。

逃げる事は学ぶ事です。立ち向かうのは学んだことを活かすことです。
ピンチは学ぶチャンスです。チャンスは学んだことを活かすことです。
学んでもいないのにチャンスだと思うからピンチになるのです。

ピンチはチャンスになりますが、チャンスもピンチになります。

この記事が参加している募集

スキしてみて